指宿&枕崎方面に行ってきました。
鹿児島市内方面へ行ったのは初めてです。
桜島見たのも初めて。きちんと煙が出てて、何気に感動。

帰りは霧島高原経由で帰ってきました。
肥薩線のほうが昔は本線だったのね。
春には新幹線が出来るので、水俣経由で鹿児島市内へ行くことが
18キップでは出来なくなり、肥薩線もちったー活気付くかも。
・・・つっても、18キップだと、JR側にしやぁ迷惑な話だろうけど。


川内って「せんだい」って読むのね。
あと川内あたりで、左のボックスシートに座ってた人が
空の境界」読んでた。めし食い終わった後にでも
思わず声かけようかと思ったけど、
結局はその人、西鹿児島までぐっすり寝てました。