2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 チェック作品レポート

tv

ふたりはプリキュア 最終回 (KBCテレビ) 程よくまとまって最終回。来週から新キャラ登場ですか。やっぱ舞-HiME-も、プリキュアみたくガチで勝負してほしいな。チャイルドとか反則ですよ。んでまー、1年間見まして、ゆかなに対するイメージがどんどん良く…

 今週のラジオレポート

mamiのRadiかるコミュニケーション (KBCラジオ) 8ヶ月ぶりぐらいにまともに聞いてみたRadiコミ。なんか冒頭の神谷明のセリフが代わっててビックリした。んで毎度の事ながら、ラジオ大阪より受信状態が悪い・・・。そういうわけで、今日がアニメソングベス…

 先代がやってない

自分が初めてやる研究の場合、参考にする修論や卒論がないので、ちと大変です。引継ぎでやっている人の場合、半分ぐらい「なっち」できる(盗作・・・もとい丸写し)んですが、無から50枚ぐらいに膨らませなきゃいけないので、そこそこ頑張ってます。 昼間…

 松下の中の人! 説得するなら今ですよ★

ついカッとかりそうな悪寒満開?で、RD-Styleの導入検討中です。 現状は気に入った作品をPC録画し、他は未だにVHSなのです。PCで予約録画をしようとすると、タスクでスタンバイ復帰させたりしないとダメで、それがメンドく半サーバー状態。音も気になるし、…

 チェック作品レポート

tv

To Heart 〜Remember my memories〜 #13 (RKKテレビ) ようやく最終回。キャラの扱いに差がありすぎるので、綾香や坂下、志保寄りの人には、少し後味悪いな。それはそうと、アニメ魂ネット開始から半年たって、ようやく「びんちょうタン」がタイトルの所…

 海老沢会長辞任

放送協会の海老沢会長が、正式に辞意を表明したそうです。問題なのは、「特に何もしなくてもお金が集まってくる」現体制でありますので、任意加入スクランブル化、もしくは完全国営化への道が加速することを期待します。ケーブルテレビの場合、NHKBSは有料チ…

 チェック作品レポート

tv

まほらば #1〜2 (TVQ九州放送) 多重人格少女を演じるのは大変そう。ますみんは、酔っ払い役を演じるに当たって、大先輩(スパイラル@三石琴乃さん)の演技を参考にしてるんだとか。

 今週のラジオレポート

A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜 (文化放送) 浅野真澄・鷲崎健 番組宣伝20秒バトル優勝番組「天たま」のスペシャル番組が放送されてました。電話のコメントはお世辞くさいなぁ・・・。ゲストはNekomimi Modeの斉藤千和さん。カラオケでNekomimi Modeを選…

 学会の受付

卒論の執筆を進めないかん忙しい時期なのに、2日間に渡って学会とやらがうちの学校であったので、朝早くから雑務要員として駆り出されていました。担当場所では、なんか偉そうなセンセが仰山あつまって、延々と磁界に関する数式をめぐって熱く議論をしてお…

 「NHKの協力得られず」地デジ、仙台放送が延期   [FROM:asahi.com]

そういえば、北部九州地区でも地上波デジタルPRのCMが放送されるようになりました。今のところ福岡のKBCとTVQで見ましたが、TVQは2006年7月、KBCは06年12月スタートだそうです。熊本も06年12月。初期に久留米中継局から電波が出ないのであれば、佐賀で一番初…

 フラグの回収

今回のルートは、鍋島→唐津→博多→久留米→湯布院→大分→宇佐→小倉→折尾→若松→鳥栖→佐賀 筑肥・九大・日豊・筑豊の各線を回収し、JR九州内の普通電車乗車率は98%になりました。残りは三角線と、香椎線の一部です。冬の18きっぷシーズンが終わろうとしていますが…

 ホームページ更新インフォメーション

作品の舞台訪問コーナーに、AIR 香住・佐津編をUP先週、AIRに出てくる美凪の駅(もどき?)に行ってきました。兵庫県の日本海側で、綺麗なところですよ〜

 明日から修羅場の悪寒

大学で講義を受けることがなくなってから、ライトノベルをほとんど読んでないのに、とらのあなやメイトに行くたびに、どんどん増えていく小説。しかも袋から出さずに、そのまま放置。で、「ザ・サード7巻」が、ちゃっかり部屋に2冊ありました。マリみての…

 年末のライブ感想メモ

angela → 多人数ライブハウスは盛り上がって良いね。これでもかってぐらい客を詰め込んでました。アーティストのライブって感じで、非常に楽しかったです。「ぐるぐるまわーる」とか、「教えてあげるうそじゃない」ってな適度なパクリが最高。「ジーク由衣」…

 チェック作品レポート @ 新番組

tv

ピーチガール #1 (TVQ九州放送) TVQの平日朝アニメ。平日の朝の30分枠なんて、ハーメルンぶりぐらいではないかと。meg rockを聞くためだけに見たけど、バリバリの少女漫画チックなストーリー。那須めぐの悪女ぶりに注目。 TV版 AIR #1〜2 (BS-i) 動…

世間はセンター試験?

4年前に受けたわけですが、あんまり当時の記憶がない・・・。親が帰省してしまったのをいいことに、SeeIN AOかペルシオンかなんかをやりながら年を越して、年越しからセンター試験までに、ママレードボーイを全話視聴した記憶はありますが、試験の前日とか…

年末年始の行動まとめ

24日 研究室・大掃除 17時に逃げ出し福岡空港へ (佐賀→東京→南千住) 25日 KOTOKOライブ → 双恋強制上映会@所沢 (南千住→新宿→所沢) 26日 D.U.P.ライブ → カレー (所沢→東京→幕張→府中) 27日 江ノ島 エルフェンリート・うたかた散策 →ファミレス雑談 …

 あけおめ〜 チェケラッチョ!

というわけで、新年一発目の日記です。毎度の事ながら、休みが終わってしばらくはバイト三昧です。明日もバイト。本当はとらのあなで「φなる」のイベントがあって、こんな辺境の島に智りんが来るのですが、流石に行けねえや。そういえば、ミルキーのOVA新作…