松下の中の人! 説得するなら今ですよ★


ついカッとかりそうな悪寒満開?で、RD-Styleの導入検討中です。


現状は気に入った作品をPC録画し、他は未だにVHSなのです。PCで予約録画をしようとすると、タスクでスタンバイ復帰させたりしないとダメで、それがメンドく半サーバー状態。音も気になるし、画質もそこまで良いとは言えないので、そろそろどうにかしようと思っていました。LAN経由でPCへのデータ移動が出来るの上に、価格も手ごろなので、RD-Styleもアリかな。


佐賀地区の場合、EPGRKBテレビ(48ch)のデータを利用するのですが、stsは対応しているものの、RKKKKTEPGはKAB(16ch)の担当なのです。現状にある機種は、すべてホスト局を1局しか参照できないため、熊本系は表示できないんです。しかーし、東芝はネット経由でEPGを参照できるため、この点を解決できるほか、BSDやスカパーのEPGも参照できます。メールで外出先から録画予約もできるというオマケ付き。長期で旅行に出たりするのに便利かも。


問題は、アンテナ分配。BSデジタルもWOWOWも、共聴のスーパーハイバンド帯域受信なので、スカパー以外はすべて元は1本。ここから、ビデオ3台、PC、FM、TVへと分配ています。これ以上分配できないから、VHSを減らすしかないかないかな。


候補としてRD-XS24(還元実質39500円)RD-XS34(還元実質50900円)あたり。CPRM対応機種は7万超えるし、スカパー連動もチューナーが糞なので、意味を成さない感じ。W録対応機種の方が少し魅力かも。まあ必要になった時に買い足すということで、重なった場合はPCと並行利用とするか。


あー悩む(゜д゜)