修士論文発表会

朝8時に学校へ行き、終わったのは6時半ちょっと前でした。
修士論文なんで、ちょっとやそっとで分かってたまるか!みたいな内容の発表が、
お昼の休憩以外は延々と淡々と繰り広げられるわけで、それを延々ときくわけです。
ただ聴くだけならいいのですが、3回生はレポート提出なんかがある上に、
定期的な居眠りチェックがあったりするので、寝ちゃいけないんです。
なんせ長丁場。真剣に聞かないとマジですぐに眠くなるので、それはそれは、
寝ないために良く分からない内容の論文発表を聞いてきました。


んで、興味のある分野だと何となく分かるんですが、それでも(´_ゝ`)フーン
って感じ。感想も( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーって感じ。特にセミコンはマジ分からん。
結局セミコン関係の話は、2時間半以上話を聞いて、分かったのは、
ZnTeのn型要素を作って、強い緑を出したいってのが分かっただけでした。
そんな研究成果報告より、1mg吸うと死ぬガスを使うとか、薄い膜作るのに、
3週間かけて堆積させていくとか、そっちのほうの話しか頭に残りませんでした。