koara2004-03-06

朝4時に佐賀を出て、原田駅へ。伝説の原田線の始発に乗りました。
氷点下2度の中、バイクで原田へ向かいますが、寒くて死にそうでした。
んで、無事始発に乗車。案の定、原田〜桂川はお客自分だけでした。


原田線筑豊本線の一部で、かなり昔は激しくにぎわっていたようですが、
筑豊本線福北ゆたか線原田線に分かれいまや1日5往復の路線です。

その後は飯塚→田川後藤寺→城野→小倉→博多→二日市の順に回りました。
これで途中下車なしなら、福岡近郊区間特例で運賃「200円」です。
しかも小倉→博多間は500円余分に払えば特急にも乗れてしまいます。
色々と条件はありますが、ちょっくら福岡県を一周したい人は是非一度お試しあれ。