選挙〜

koara2004-07-12

佐賀地区はマンガ・映画等の表現規制を推進している議員に先ほど当確が出ました。佐賀は1人区ということで、3月に住民票を佐賀に移動させ注目していましたが、保守が勝利。九州1人区の当選結果は、佐賀・鹿児島・熊本は自公系、宮崎・大分・長崎は民無系だったようで、保守アイランドの九州島としては民主が健闘していますね。


にしても、衆院選挙の時には動きのなかったNTTの九州外回り(下りベース)の裏回線ですが、今回は注目選挙区のためか、7時過ぎからOTVのサブの映像が流されており、そちらばかりを注目していたので、あまりOA本編の方は見ていません。他局を気にする発言や、早々と当確を打った候補になかなか大差が付かないので困っているような、スタンバイ中の裏の会話が面白かったです。1KHzの「ピー音」の聞きすぎで少し頭が痛いかも。


今さっき全議席確定しました。各系列の議席予想数の的中率は、全議席数的中が「テレビ東京系列(TXN)」、誤差2議席以内がTBSテレビ系列(JNN)、次いでFNN 、NNN、ANNの順。議席数が違うので一概には言えませんが、2003衆院選の選挙報道のときも、JNN・FNNの的中率が好調で、NNN・ANNともに外れていたようです。