なんとなくクイズヘキサゴン(sts/TNC)から

めざましメンバーでのヘキサゴン。「子規」しかり「伊能忠敬」しかり簡単な問題なのに答えられていない問題が多かったんですが、その中にあったのが六曜制の問題。「大安・仏滅・先勝・先負・友引」とあと一つは何?って問題で、答えは「赤口」でした。うちの親がお日柄を気にする人なので、赤口の意味ぐらいは昔から知っていたんですが、面白いものを見つけました。某結婚式場のページで、

  • 赤口は正午を中心に良い日とされています
  • 赤口は正午が吉とされ、お祝い事は正午をはさんで行えばよいとされています

こんな書き方をしているページが非常に多い。


赤口の本当の意味は、


「正午だけが吉で、その他は凶。特に祝い事には大凶とされている。鬼が現れるといわれたり、赤は血や火を連想するため、怪我に注意。」


お日柄を気にしない人ならいいですが、騙されたくはないですね。