君のぞらじお・アカネマニアックス アニメ化記念ツアーin福岡@天神ビブレ


行ってきました。こじんまりとした非常に楽しいイベントでした。来ていたのは、水橋かおり栗林みな実浅井清己吉住梢谷山紀章ジョイまっくすとageの斉藤Kの7人です。


前の日に走れ歌謡曲を朝5時まで聞いていたので、12時過ぎに起床。慌てて準備をし1時過ぎに佐賀駅バスセンターに到着。雨が降っていたので、仕方なく西鉄バスで福岡に向かいましたが、大渋滞で福岡到着は3時過ぎでした。爆弾騒ぎのあったシティ銀薬院支店の前から、天神まで40分もかかったよ(´Д`) バスだと片道720円もするし、原付で行く方が疲労度も所要時間も短く済むので、極力バスには乗りたくないんですが、雨なのでしょうがないですね。


到着後は買い物をする暇もなく、会場のビブレ8階に向かい、BKやH氏と合流。そのあと整理番号順に整列です。会場はイスが10個×9列に並べられておりまして、満席でした。BKは整理券番号が100番ちょっとでしたが、番号的には110番くらいまでしかなかったようなので、当選した方が全員参加した場合には、立ち見が出た感じです。福岡のこういうイベントって、抽選は応募すれば必ず当たるようなイメージがありますが、今回は抽選漏れになってしまった人もいたようですね。


イベントのはじめに、ジョイから会場前の注意がありましたが、なんというかコントと化していて、会場から「ジョイ」と叫ぶ多数の声が。九州でも一部の人しか分からないネタや地名が飛び交い、部分的に大爆笑。そのあと司会の斉藤Kが登場し、「君のぞ」を知ってるかどうかチェック。全員が手を上げておりました。そしてアカネマニアックス第1話の上映会がありました。


次に出演者が紹介されつつ登場。栗の子と、きーやんかおりんが白綾の制服で、浅井ちゃんがすかてんのウェイトレス姿でした。もうねー浅井ちゃんやかおりん可愛すぎ。栗の子かおりんも写真で見るよりずっと(・∀・)イイ! なんかねー爆裂天使の雑誌記事とか見てて、声優がコスしてんの見て、言っちゃいけないけど痛めな感じで、お仕事だし大変だなーとか思うわけですが、今回ばかりは萌え萌えです。そういえば、昨日のラジオで水橋さんは、私服よりコスプレでイベントやる方が緊張しないんだとか言ってました。


自己紹介のあとは、MC。当日は台風の影響で、出演者が来れないんじゃないかと心配しましたが、欠航になる寸前のお昼の便で福岡に来たみたいらしく、かなり揺れたらしいです。きーやんと浅井ちゃんは泣きそうだったとか何とか。他にはジョイときーやん、斉藤Kは昨日の夜に中洲の「インフィニティ」というキャバクラに行ったらしく、チーム・インフィニティが結束されていました。中洲最高!とのこと。


そのあとミニライブの1発目は、きーやんの「未完成のGUILTY」。きーやんは盛り上げるのが上手い。個別の歌の中では一番盛り上がっていました。会場が狭いので、一体感が出て楽しいです。続いて浅井ちゃんの「PANIC」。少し緊張気味でしたが、会場は盛り上がってました。歌のセリフの正座して聞け!っていう所は、「ジャンプして聞け」に変わっていましたが、そんなこと言われる前からもう飛んでますよ・・・と。MCはパチスロの話で、「昨日も行ったけど、ケンシロウがヘタレだから、出なかった」みたいな話をしてました。うちの知り合いの話だと、「マジでケンシロウはヘタレ」だそうで、お金しか食べないとか何とか。


そこから「らじおすかいてんぷる」の話になり、すかてんコス姿の吉住さん登場。「コワしてGood Job」がありました。振り付けが思うより疲れるらしく、息が上がってハァハァするという話でした。会場は別の意味で(;´Д`)ハァハァ この歌もセリフのところは「めんたいこー」とか「とんこつらーめん」とか、福岡の名物を叫ぶスレと化してました。


そのあと全員登場でミニコーナーの大喜利。すかてんコンビのユニット名を考えるのと、「きみのぞ」であいうえお作文、そして大空寺の絵を描くというコーナーがありました。あいうえお作文は、浅井ちゃんが「の」を接続詞に使っていて、ツッコまれていました。絵を書くコーナーでは「ジョイ鼻歌メドレー2004」を聞きながら絵を描いていました。名曲の合間に「PANIC」が混ざってたりするので、鼻歌メドレーは凄い。個人的には「六本木」が聞きたかったです。絵のほうですが、かおりんの絵が一番あゆの特徴を出していました。栗の子の絵も上手いですが、吉住さんも上手すぎ。あたかも同人誌出してませんか?と聞きたくなるぐらいな、少女漫画チックな大空寺でした。


それが終わると、涼宮姉妹でのMC。斉藤Kが、栗林と水橋だと語尾が2人とも「はし」だね〜みたいなことを言い出して、栗の子が「ホントだ」と驚いていましたが、かおりんはすまし顔。で、よく考えてみれば、栗林の語尾は「はし」ではないということに気づき、会場大爆笑。そんな話の後、ライブコーナーで、アカネマニアックスOP/EDの「ありがとう・・・」と「beginning」がありました。栗の子は「beginning」の途中で歌詞が飛んでしまいましたが、会場からは「かんばれ」の声。そして最後に全員が登場し、「純情FEVER」があり、会場の盛り上がりも最高潮で会場が一体となっていました。曲が終わると全員が退場し、イベント終了です。


盛り上がった萌え系イベントは久々だったので、非常に楽しかったです。個人的には水橋さん目当てだったのに、もういっぱいいっぱいな浅井ちゃんの可愛さに、浅井ちゃんの追っかけもどきになっておりました。それにしてもジョイの名前を叫ぶ声が一番大きかった気がします。ジョイときーやんは、良い所を全部持っていく感じで、美味し過ぎます。


終わったあとは、親不孝で酒を飲みながら、朝までカラオケ。セガ・Hyper・DAMの統合機種でした。2時ぐらいから栗の子祭がいきなりはじまり、「星空のワルツ」と「君が望む永遠」を唄いました。祭といっても、JOYとDAMをあわせても6曲しか入っていないんですけど(´ー`) にしても20時間耐久カラオケから2週間もたってないのに、10時間以上唄いました(´Д`;) 朝5時にカラオケは終了。佐賀方面のバスの始発が朝7時なので、めしや丼で時間を潰し佐賀に帰還です。疲れた。