中原麻衣「ロマンス」CD発売記念イベント『ロマンス日和』@ベスト天神8F オープンテラス

行ってきました。今年の上半期に、北部九州地区で放送されたアニメの本数が少なかった為、かなりヘビーにダフネを見てしまったのが原因で、自分の中の中原麻衣分が急上昇。そういった時期に何ですか、北都南さんがミルモでレギュラーになったってんで、ミルモでポン!なんぞを毎週見るようになったのと、DearS舞-HiME-との相乗効果もあり、今回イベントに参加することになりました。


前の日に走れ歌謡曲とか聞いていたのもあって、12時半に起床。急いで支度をして福岡へ。75分かけて原チャで三瀬峠越えです。早良区内のラーメン屋に立ち寄ったところ、「お相撲さん」がいました。そういえば、大相撲とかやってましたっけ・・・。そして3時前に天神に到着。握手会の続いているアニメイト仕入れ&視察をした後、開場のベスト電器天神本店に行きました。開場は建物の隙間を利用したバルコニースペースで、特設ステージと、最前列だけ椅子が置かれていました。


入場は予約順で、名前を呼ばれた順に会場に入れる形となっていまして、たまたま予約していたため、端っこですが、前で見ることができました。ステージがすごく近い。田舎の特権です。狭くいびつな形の会場でしたが、かなり沢山の人が入ってました。ベスト電器の偉い人?から、諸注意が何回かあったあと、ほどなくしてLantis堤健一郎氏が登場。前説とロマンス日和の掛け声の練習がありました。


そして中原麻衣さん登場〜!「ロマンス日和」の掛け声があり、お題MCに突入しました。お題は「わがまま」。今回のツアーの福岡は、中原さんの強い希望で実現したそうです。東京・東京・大阪・名古屋・東京・福岡という流れで、本来なら3大都市圏のツアーになる所に、ゴリ押しして福岡が追加されたようで、中原さんの「わがまま」だったようです。イベントの少ない地方在住者的には、地元を愛する声優さんのこういう働きは凄くありがたいです。ゆかりんとか藍ぽんもそのうち(ry ぉ


もうひとつのお題は「発見」でした。C/Wの「木の葉日和」は、ミニアルバムホームワークに収録されている、「君に会いたくて」という曲の続編で、歌詞のストーリーがつながっているそうなのです。東京のイベントで、ゲストに来ていた「ゆうまお」さんから、この話を聞いたことが新しい発見だったそうです。実際には「ゆうまお」さんから、レコーディング前に話があったらしいですが、本人の耳はスルーしていたとか。ホームワークの収録曲の曲名を間違えるようなハプニングも発生しました。


他にも、とんこつラーメンの麺の太さネタなどのMCがありまして、ライブコーナーに突入です。時間の都合もあって、歌った曲は「ロマンス」と「木の葉日和」だけでした。野外ステージなので、サイリュームとかは持って行きませんでしたが、「ロマンス」は6回目だからか福岡では珍しくPPPHやらがキチンと入っていたので、それなりにイベンターと化しまして、「木の葉日和」は、静かにじっくりと聞かせていただきました。


そしてライブコーナーが終わり、これまた福岡の特権である握手会が行われ、幕を閉じました。声優との握手会も4年ぶりぐらいなので、「ライブツアーでも福岡に来てください」みたいな、ありきたりなことしか言えなかったのが少し残念です。


今回のイベントは、特に回りに中原さんファンがいなかったので、ひとりだったのですが、隣にいた人がなんとtaraxさんでした。ビックリ。九州上陸4年目にして、ついにお会いしてしまいました。


会場内では、あまりお話していなかったのに、なんか「佐賀」というキーワードと、理多さんのライブの日にもらった「整理券番号」から、冷凍こあらであるということを特定されてしまったんですが、なんかオーラ出してたかな・・・ 隣の人が、京セラ遣いだということまでは捕捉していましたが、まさか隣になるとは・・・。世の中狭いものです。 tarax氏は昨日徹夜で、午前中は小倉の任天堂DSのイベントに行って、昼はキャラショーに行かれたそうで、新幹線で時間ギリギリの福岡入りだったとか。いつもその行動力には感服します。


後ほど、予約なしの参加券で参加されていた幼女.comの管理人さんにもお会いでき、感動でした。他にも、大学の後輩がいてびっくり。声優やらイベントに関心がなさそうな顔をしていて、まさか会場で会うとは・・・。



佐賀に帰るときに、「川上峡」とかいう場所を通るのですが、そこに「龍登園」とかいう旅館があるのです。夜になると、その旅館のネオンが光り、かなり目立つのですが、知り合いの車でココを通る寸前に、「能登かわいいよ能登」ネタで大盛り上がりしてしまったために、「龍登」が「能登」にしか見えなくなってしまっていたんですが、今日も案の定、「能登」に見えました。フェロモン声優 能登麻美子・・・脳内汚染は広がっています。


でも今回は、麻衣かわいいよ麻衣。 Viva TOBATA Heil FUKUOKA!! ということで、ライブツアーとかが出来る日が来たら、福岡でも開催されることを祈っています。