続・声優アイドル論?


えーと、昨日いただいたコメントに関する反応なので、詳しくは昨日の日記とコメントを見てください。声優とか声優アイドルに興味のない人も、読み飛ばしてください。あくまで個人的な意見です。


まず、声優が芸能人のひとりである(芸能活動の一種)でるという点から、「声の演技」だけに縛られてほしくないんですよ。声優がCDを出すことに関しては、声優さん個人の自由ですし、声優の肩書きを捨てて歌手の道に行ってもかまわないと思います。


現在の声優のシステムは、アニメの「オーディション」によって、各個人が仕事を取って来るというシステムになっていますので、結果的にアニメの仕事にありつけるかどうかは、個人の実力だと思いますよ。(実力=演技力ではない)


「顔出し」しない声優が埋もれてやすいことに関しても、そういう人がいることは否定はしません。ただ「顔出し」した声優が、全員売れるというわけではないです。また声優業そっちのけで「顔出し活動」をしている人が、10年後に「声優」としてレギュラーを取っているとも限りません。逆に「顔出し」しないから、売れずに終わるという訳でもないです。また売れてから、ラジオ等をはじめ、人気を増やしていく人もいます。どの世代あたりからをベテランというのかで話は違ってきますが、従来の「顔出し」せずに売れた方でも、なんらかの「プロモーション」は行っているはずです。


「どれだけ素晴らしい商品でも、知ってもらわないと意味がない」というのは、何らかの形で世間に知ってもらえれば、売れるという可能性が増えるという極端な例です。売りたいがために「顔出し」をする人も多いでしょうが、売れてから「顔出し」を辞めてしまう人もいます。「顔出し」をするしないは声優さん個人の自由でしょう。


声優業界が広がってしまった以上、声優志望者はうなぎのぼりに増加しています。声優という言葉が世間に認知されない頃は、声優志望者そのものの絶対数が少なかったため、「顔出しをしなくとも売れた」という言い方も出来ます。声優の絶対数を減らす訳にはいきませんし・・・(だからグラビアを進んでやれ・・・という意味でもないです。)


アイドル声優業界が過大評価されて、今のアニメ業界は引きずられているのでは?』・・・とくに悪い事ではないと思いますが・・・。声優個人のファンになるきっかけなんていうものは、好きなキャラを当てていた人なんていう理由が多いと思われますので、アニメ業界が活気付けば、声優業界も活気付くのと同じなのではないしょうか?元祖アイドル声優は、三石琴乃さん、林原めぐみさんあたりで確立されたとされていますが、すくなくとも10年以上経過しています。過大評価で10年以上活気付いているのは、それ以前の声優業界と比べれば立派だと思いますよ。今後の行く末も、需要と供給しだいでしょう。


あと誰のファンになるかは、人それぞれですので、特に誰を応援しようとかまわないと思いますよ。演技が好きだという人もいれば、声が好きな人もいる。歌が好きな人もいれば、性格を魅力的に感じる人もいる。きっかけは色々ですから、ファンであり続ける理由に、ラジオやCDがあっていいと思います。いまアイドル声優をしている人や、売出しをかけている人も、相当な苦労や下積み時代を経て、今の状態があるわけですから、「CDを出している」という理由だけで、中傷されるのはよろしくないかなぁと。(他人を批判・中傷するのも個人の自由といえばそれまでです。)


だから「この人はアイドル声優かそうでないか」とか、そういうことを考える必要もないと思います。自分のスタンスは、あくまでアイドルっぽい声優だから応援するとか、声優を辞めたから嫌いになるとかそういうことはないので、顔出ししないから応援しないということもありません。演技が下手だから、声優失格を唱える理由もありません。(もちろん個人的に理不尽な理由で、嫌いな声優というのもいますよ。悪口を言う気はありませんが・・・。)


あまり持論を展開するのも説得力がないので、「声優のギャラ」でgoogle検索して、一番上に出てくるのが、とある声優さんの公式ページだったので、それを参考にさせていただきますと、30分1本手取り18.900円だそうです。毎週出番のあるレギュラーが1本あったとして、1ヶ月4本は、家賃を払って終わりというところでしょうか。ご自身の体験談の含まれているページは参考になりますね。


id:yuuuuuri:20041216さんからもご意見を頂きました。ありがとうございます。運も大きいですね。運も実力のうちともいえますが・・・。声優のCDの売り上げが少なくなり、採算のとれるものしか出さないことも知っていましたが、今回は「売り出し手段」に、「顔出し」を用いるかどうかという話だったので、ご容赦ください。スタッフの思い入れは確かにありますね。「時給うん十万で、贔屓の声優さんを雇って収録」ってゲームも話題になりましたし。



あくまでも、1個人の意見であるため、「そういう考えの人もいるんだ」程度にとってください。また読んでいて不快になる表現等がございましたら、お詫びします。あと国語力がないため、むかつく言い方しか出来ないのは仕様です。ご了承ください。(苦笑)


ちなみに、Newtypeは買っても、声優グランプリは買いませんねー。まあある意味「隙間産業」か「フェチビデオ」と同じ領域ともいえるかもしれません。そういう意味で、10年前のキングの有名な人は、いい層をターゲットにして、マーケットを拡大ましたねえ。好きだから仕方がないとはいえ、その戦略知ってて、キングの商品を買ってたもんな・・・。プリキュア商品の販売戦略に「20〜30代男性」が入っているのも納得します。


あと申し訳ありませんが、コメントが10行以上にわたる場合は、他ページに記していただき、トラックバックを掛けていただけるとありがたいです。(少々読みにくいので)