ワシントン訪問記

本当はツアーでワシントンへ行くつもりが、300ドルも払えないため、アムトラック(日本で言うJR)で、ワシントンDCへ。ニューヨーク(Pen-Station)を 8:00am に、アセラ・エクスプレス(日本で言う新幹線)で出発。車社会のUSAでは「列車の旅=ブルジョアの旅」らしく、乗車券が高い。

それでも単線のため、3時間かかってワシントンDC(union-station)に到着。車内アナウンスは「NEXT is Final Destination Washington,District of Columbia union station」と言っていたが、DC の略なんて普段意識しないからピンと来ないですね。確かにワシントン州はシアトルらへんの州です。

ワシントンDCの union station 。外から見ると「お城」みたい。ただこのような「お城」は街中に転がっていて、ホテルや銀行など、見るものすべてが「お城」に見えますね。

ユニオンステーションの待合室近くにあった本屋。「フルメタ」「AIとま」「藍青」「ブリーチ」「BOYS BE...」「コミパ」など・・・知ってるタイトルが並んでいます。駅のニューススタンド(KIOSKみたいな所)には、「アニメインサイダー」という、カウビが表紙の雑誌が売っていました。

ワシントンDCの地下鉄。オレンジ線や、青線などと色分けされており、名古屋の地下鉄みたいです。全米で一番綺麗な地下鉄とか。

りんかーんのおじちゃんと、おじちゃんが住んでいる白いおうち。「North korea マンセー」とか言ったら、確実に射殺ですな。この他にもAir & Space museumなどに行きましたが、今回は割愛。夜は、なんとか電話で予約を取り付けたYHにて宿泊。

バスディーポでsmall coffee を頼むと、14 OZ(約400ml)のコーヒーが出てきました。medium だと 20 OZ(約570ml)ぐらいのが出てくるかと。ジュースでも、そんなに飲めないって。帰りもAmtrak(電車)を使うと、アセラで128ドル、通常のメトロライナーで90ドル近いお金がかかるので、帰りは高速バス(NYまで35ドル)を利用しました。バス旅もいいもんですが、日本人は見かけませんでした。