EMOTION 春の新作上映会 @ アクロス福岡 セミナー室2 (天神)


前日が徹夜だったので、あまり行く気ではなかったんですが、門脇舞を見たかったのと、知り合いが九州に就活に来ていると言う事が判明したため、参加することにしました。マイメロとメルを見終わってから、やっと佐賀を出発。開場1時間前なのに、30番以内の整理券を頂きました。さすが福岡。予想以上の数字(笑)


開場は「セミナー室」という名のごとく、会議室でキャパは100人程度で、8割強ぐらいの人の入りでした。ゲストは、かかずゆみ門脇舞と、もりたけしのお三方。前日のニュータイプのイベントから続いての出演のようです。もり監督は、朝からスペースワールドに遊びに行っていたようで、お疲れのようでした。(凄い体力だ・・・)


イベント内容は、トーク60分、上映会100分の合計160分のイベントでした。かかず姉を見るのは久しぶり(サンラジの名古屋城公録以来?)で、門脇舞タンは初めて。さすがカワイイ。なんというか、「眼鏡取ったらこの人かなり美人ですよ〜みたいな(ry」いやなんとなく(爆)


初めに井上喜久子お姉さんと、石田耀子さんからのビデオレター上映がありました。「井上喜久子17歳」ネタを、映像付きで見るのは初めてでした。思わず大きな声で「ヾ(-_-;) オイオイ」(w ああ女神の見所紹介などがありました。ビデオレター上映のあとは、もり監督のコントに、二人が反応する形でトークが進んでいきました。もり監督は楽しい人ですね。もり監督のトークだけで、来たかいありました。


上映は、「女神1話」と、「OVAストラスの1話と2話のAパート」、「きらめき1話」でした。ストラス2話のAパートに「乾杯のシーン」があるのですが、4回も録り直したそうで、そのあと「佐古さん、ようやく言えましたねぇ」っていう関智のアドリブがガヤに入っているそうです。開場では確認できなかったので、DVD出たら確認します。


きらめき☆プロジェクト」は、ついていけない感じ。個人的にこういうアニメはNG。しいて感想を言うなら、小枝かわいいよ小枝。ということで、OP/EDを小枝が歌っています。あとは、ひたすら大原さやかに萌えていましたが、これ以上の感想が出ません。門脇キャラはセリフが少なすぎるような・・・。ちなみに、「きらめき」が始め「きらメロ」に聞こえた漏れは逝ってよしですね(´Д`;)


上映会のあとは、九州に来ていた知り合いと合流。新幹線の都合であまり時間がありませんでしたが、適当に飲みつつ文系の就職活動の大変さについて、延々と話を聞かされました。もう落とされ慣れたとかなんとか。そのあとは、博多の一蘭で締めまして、佐賀に帰還。日曜夜のラジオを聞くことなく、ぐっすりでした。