今週のラジオレポート

こむちゃっとカウントダウン (文化放送) 櫻井孝宏 小清水亜美
ゲストはツバサのED「ループ」をリリースする坂本真綾さんでした。外出していて、ゲストコーナーに間に合うように帰るつもりでしたが、帰宅したのはゲストコーナー終わり近くorz...以前ラジオで免許を取ったって話をしていましたが、積極的にドライブしているようですね。そういえば真綾さんといえば、コミュニティーFMで番組が始まりまして、佐賀でも「DREAMS FM」経由のクリアな音で真綾さんの声が聞けるんですが、番組時間が短すぎで(´・ω・`)ショボーンでつ。
ダ・カーポ 初音島放送局 (ラジオ大阪) 田村ゆかり 野川さくら
ゆかりんは「もつ鍋」が嫌いなんだとか。いわゆるホルモン系の肉の噛み切れない「くちゃくちゃ」したものが苦手らしい。「にら」もダメらしい。さくにゃんが、名古屋は「おでん」に味噌が普通という話をしてましたが、うちの実家もよく味噌おでん作ってました。逆に九州で不思議なのは、「肉まん」を買うと必ず酢醤油が付いてくる所ですね。
流石の源石 (東海ラジオ) 源石和輝
6年一か月ぶりの復活ということで、思わずチューニングしてしまいました。村上和宏は大嫌いなんですが、源石和輝は好きなんですよね。6年ぶりですか。個人的には日曜深夜にやっていた「ドンツキ・ゴールド」を聞いていたので、3年ぶりぐらいの気分です。6年間に東海ラジオで何が起こったかなんて話題がありまして、深谷里奈が結婚して青山アナには春は来ないだの、かつぜつの悪い天野アナでも出世をして偉くなっただのという話を聞いていると、しみじみ東海ラジオを聞いて育ったんだなぁなんて思います。

流石の源石といえば→ 小森まなみpop'n パジャマではなく、 中川亜紀子のラッキーファーム という構図が思い浮かぶわけですが、番組を聴いていて、さとDUE元気かね?とか余計なことまで考えてしまいました。にしても、アニラジやラッキーファームを、そこはかとなく「けなして」いた源石氏が、ラッキーファーム公録の司会をやっていて、その場で「流石の源石〜」と叫んだ日々を懐かしく感じます。