水樹奈々 LIVE ROCKET 2005〜summer〜in福岡 @Zeep Fukuoka(百道)

なかなか一緒に行く人がおらず躊躇していましたが、初めて水樹奈々さんのライブに行って参りました。16時前に佐賀を出発し、原付で福岡に。佐賀→大和→三瀬→野芥→荒江→西新→地行浜と、家の近くの道を何も考えずに「ただひたすらまっすぐ」行くと、Zeep Fukuokaのある福岡ドームに突き当たります。その距離は約55km。開場15分前にZeepに到着し、今回誘っていただいた真田丸さんと、以前ライブで知り合ったと言う真田丸さんの友達の方と合流しました。Zeep福岡に来たのは、「やまとなでしこ」のライブ以来かも。


一般発売での番号だったので、少し後ろの方の中央右よりの席でした。福岡で行われる水樹奈々さんのライブは3回目。主催は九州朝日放送で、去年・一昨年とKBCテレビでコマーシャルが沢山流れていたのですが、今年は1回も見なかったので、早いうちに完売してしまっていたようです。席はほぼ満席状態でした。ちなみに最近は、新谷良子さんのライブチケット発売のCMがよく流れています。


〜以下 ネタばれありです。 セットリストは声優板から拾ってきました 〜

1.POWER GATE
2.Heart Beat
3.76th Star


今回は1曲目から「パワゲ」なのはサプライズだそうです。今回も勢いのあるツアータイトルにしたかったらしく、今回は「ロケット」。ロケットを意識したステージ作りになっており、奈々さんは「戦場へ赴く女神」というコンセプトの、白いヘソ出しのコスプレ衣装のようなを着ていました。この間にバンドメンバーと、ダンサーさん「チーム ヨーダ?」の紹介もありました。(ヨーダといえば、スターウォーズ 本多陽子さんを思い浮かべてしまう。。。)


4.Abilities
5.そよ風に吹かれて…
6.innocent starter
7.What cheer?
8.through the night


黒いアラビア風のヘソ出し衣装でした。2回ともヘソ出し衣装で、自分が最近行ったライブにない衣装だったので、若いなぁと思って見ていたんですが、案の定コメントがありまして、奈々さん曰くやはり「はずかし」かったそうです。後から聞いた話では、有名な話だったそうですが、奈々さんは阪神ファンなんですね。2年前と同様に、今年も日本シリーズをタイガーズvsホークスでやるぞ!と意気込んでいました。次は懐かしい曲も歌いますよということで、「LOVE&HISTORY」を唄うとのことでした。


9.LOVE&HISTORY
10.WINDOW OF HEART
11.Summer Sweet


奈々さんのライブには毎回企画があるそうで、一昨年は「会場からのリクエスト曲」を歌う、去年は「歌う機会のあまりないキャラソン」を歌うというのをやったそうですが、今回は「夏の歌」を歌うという企画だそうです。福岡は「Summer Sweet」でした。奈々さんにとっての夏ば「ライブ」だそうで、スタミナをつけるために、今日の昼はカレーを食べたらしいです。衣装も「夏らしく」ということで、船乗りのようなセーラー服で、フリフリスカートの色も水色と白のシマシマでした。


12.好き!
13.ミラクル☆フライト


ここで「jump」のタオルの振り付けの練習がありました。angelaとかもタオルを使う曲がありますが、こういう曲は会場に一体感が出るので、いいですね。


14.jump!
15.Take a shot
16.suddenly〜めぐり合えて〜
17.Wild eyes
18.ヒメムラサキ


ここからはアンコールです。ツアーTシャツにキャップという衣装で再び登場。ここで「魔法少女リリカルなのはA’s」のOPを歌うという発表がありました。同時に「福岡では放送がない」という悲しい発表も。。。(いたずら黒うさぎによると、EDはゆかりんだとか)


19.TRANSMIGRATION
20.New Sensation


個人的に「水樹奈々」を生で見たのは、記録によると「98年7月20日」以来ちょうど7年ぶりということになりました。パイオニアLDCの「NOeL〜La neige〜」のキャンペーンで、全国6箇所で行われた「バトルアスリーテス大運動会」のイベントの前座として、「空と心と」を歌っていました。当時は、水樹奈々? ダレそれ? という感じで、ノエルの制服を着て踊る奈々さんを、冷ややかな会場がシーンと見つめていました。


その後「水樹奈々」という名前は忘れていたのですが、スマイルギャングがはじまったぐらいから、少し名前を聞くようになり、福岡のKBCテレビで「ひっきりなし」に流れていた2003年のライブツアーのCM曲「New Sensation」に心を打たれ、それまで「空と心と」と「テルミドール」がカラオケで唯一の水樹奈々レパートリーだったのですが、それがきっかけでどんどん増えていき、今回のライブ参加に繋がりました。水樹奈々さんの場合、どちらかと言うと歌唱力で人気を勝ち取っていると思われますので、ノエルの頃と比べると凄い成長だなぁと思います。


自分は3枚目のアルバムと、シングル曲しか奈々さんの曲を知らないので、ライブは楽しめるかどうか不安でしたが、会場が盛り上がる曲と言うのは、いわゆる「定番曲」が多かったので、自分でも十分に楽しめ、終始跳びっぱなしでした。やはり「アーティスト」によって、ライブ会場の雰囲気にも違いがあるので、非常に楽しめました。機会があれば、来年も参加したいと思います。