Viva!アニメ魂 大納涼祭2005 in大阪 @MOTHER HALL (なんば)

アニメ魂のイベントに行ってきました。難波の南海通沿いにある500人ほどのライブハウスでのイベントで、当選倍率が高く身内がほとんど落選した中で、奇跡的に参加することが出来ました。入場待機列で一緒になった人の話では、アニメ魂が放送されているのがKBSと奈良テレビだけなので、意外と番組を見ていない人の参加も多いのでは?とのことでした。ちなみに自分は、熊本のRKKテレビで「アニメ魂」を見ております。このイベントの参加者で、RKKの視聴者はオレのほかに居るんだろうかなんて考えながら並んでいました。開演後の調査では、1割ぐらいが関東遠征組だったようです。


イベントの内容ですが、歴代主題歌ライブコーナー→長澤奈央コーナー→こえっちコーナー→アクアプラスコーナー→プレイボールコーナー→ラブフェロモンコーナーという全部で6部構成で、入れ替わり立ち代りでゲストも多彩でした。歴代主題歌コーナーに、串田アキラ笠原弘子宮崎羽衣、そして長澤奈央にこえっちメンバー、アクアプラスコーナーはコミパから元田恵美、ToHeart2から落合祐里香伊藤静生天目仁美うたわれるものから柚木涼香、プレイボールコーナーと全体の司会が萩原秀樹・佐藤ミチル、そして外道乙女隊榎本温子門脇舞音宮つばさ近藤佳奈子廣田詩夢という予告にないゲストも沢山いて、非常に楽しいイベントでした。


まず歴代主題歌ライブコーナーですが、「神魂合体ゴーダンナー!!」「我が名はゴーダンナー」「Feel on the wind」「マジカルちょーだいっ」の順にライブがありました。入り口で配られていたサイリュームを降りながら、会場は盛り上がりますが、やはり盛り上がりやすい曲と、盛り上がりにくい曲がありますね。串田さんなのにPPPHを被せようとする声優ヲタっぷりが見事な感じ。笠原弘子さんも生で見るのは10年ぶりなんですが、こちらもぜんぜん変わってなくて美人です。なんと役者生活30周年なんだとか。マジカルの宮崎羽衣さんは、白のドレスでの登場でした。Anime TVで見た「アニメ魂 in東京」の衣装と、コミケの時にZeep Tokyoであった「アニフェス アニソンアイドル祭」の衣装が全く同じだったので、もしや衣装自前で「とっくりセーター現象か!?」と心配していましたが、衣装が違って安心しました。


次に長澤奈央コーナーですが、「Pump up!」と「○×○×○×(キスキスキス)」のライブがありまして、映画に出るというお話や、9月7日放送のTNC/sts系「トリビアの泉」にゲスト出演したという話がありました。さすがグラビアアイドルといった感じで、テレビ等で見るよりかわいかったです。


そのあと、レモンエンジェル出演権をかけた「声優オーディション」企画の「こえっち」コーナーがありました。ラジオ大阪の「アニメ魂」のラジオと連動で、「こえっち」という12人の審査通過組ユニットの中から、1人だけにレモンエンジェルの出演権が与えられるようです。「真っ赤な風船」という歌の披露がありました。この人たちは浴衣姿で、開演前にアンケートを配ったりしていたので、何の人なんだろうと思っていましたが、そういうことだったんですね。一人だけ短い浴衣だった人が目立ってたかも。


アクアプラスコーナーでは、マル秘ゲストの元田恵美さん登場で、「君のままで(こみっくパーティーOP)」と「ベストスマイル(カードマスターピーチIS)」「一緒に暮らそう(こみっくパーティーRevolution ED)」のライブコーナがありました。これにはびっくりで、君のままでは一同ノリノリでした。またTH2の新作紹介では、落合祐里香さん、伊藤静さん、生天目仁美さんが、アフレコ現場の微妙な雰囲気?の話があったり、われものコーナーではエルルゥ役の柚木涼香さんが、エルルゥがかわいすぎて私には合わないとか、恥ずかしいのであまりこういう場には出てきたくないという話をしていました。


そのあとプレイボールコーナーでは、おもしろいCMパロディーの紹介がありまして、ラストのらぶげコーナーです。まず「外道だよ!全員集合」を歌いながら、外道乙女隊のメンバーが登場しまして、貧乏自慢なんかのトークコーナーがありました。その後モモーイが登場して、エンディングの「㌧㌦ベイビー」の合唱がありました。会場としてはココが1番盛り上がっていたのではないでしょうか?そして最後は「熱唱!!らぶげナイトフィーバー」の外道TV Size ver.でフィナーレでした。


さすがにTV Sizeでは消化不良ということでアンコールです。最前列組のアンコールをはじめる掛け声がなんとも見事。この人たちは、贔屓のゲストが出るたびに客に掛け声を促していましたが、進行表の台本に入ってるんじゃないか?とか、主催者が用意したんじゃないか?ってほど、タイミングばっちりでした。ラストはラブフェロパートを桃井が歌うことで、フルバージョンの「熱唱!!らぶげナイトフィーバー」が完成し、イベントは幕を閉じました。



ゲストひとりひとりの出番が短すぎて、もったいない気もしますが、次から次へと色々なものが出てきて、時間にしてたっぷり2時間45分の、盛りだくさんなイベントでした。これが1Dオーダーだけで楽しめるんだから、非常にお得なイベントでした。終演予定オーバーで、20時近くになってしまいましたが、この後そのまま大阪駅まで出まして、在来線で名古屋まで無事帰還。次はRKKのお膝元でこういうイベントやってほしいです。