yozuca* FIRST LIVE ★最大公約数的宴★ in名古屋@CLUBクワトロ(矢場町)


yozuca*のファーストライブに行ってきました。名古屋が初回だったようで、ファーストライブの初回です。名鉄→地下鉄と乗り継ぎ矢場町に到着し、会場であるクラブクアトロのあるパルコ東館に向かいます。名古屋で矢場町パルコといえば、「今金中夕」などの奇抜なCMでおなじみの「アサヒドーカメラ」なんですが、最近はめっきりCMを見なくなってしまいました。店舗は健在なのですが、やはり「ビックカメラ」など大手格安量販店の名古屋進出には苦戦を強いられているんでしょうか?岐阜パルコも閉店するみたいですし、老舗の売上不振は続きますね。


パルコに到着後、ライブハウスのある8Fを目指します。何故かエレベーターではなく階段を選んでしまったので、ひたすら登り続けることになり少し後悔です。待機列は階段に作られておりまして、6Fぐらいまで出来ておりました。待機列にてyusu氏と合流、開場を待ちます。今回のライブの参加を決めたのは10日ほど前で、ゲーマーズ先行チケットが売り切れていたために、佐賀市内のローソンでチケットを発券しました。日程が差し迫っているのにも関わらず、整理番号が200番以内だったので、ゲーマーズチケットとは整理券番号が別になっているんだろうと思っていましたが、どうやら100番までがゲーマーズチケット、100番以降がぴあとローチケ分になっているようです。


ということは、200枚しかチケットが売れていないことになってしまうんですが、案の定クラブハウス内は半分ぐらいしか人が居ませんでした。名古屋のクワトロはキャパが600人、頑張って入れて800人といったところなので、かなりマターリできました。カウンターに座ってゆっくり酒を飲みながら見れそうな感じです。半分から後ろはガラ開きなので、寝技が使える感じで、思いっきりハデなダンスも可能なスペースが開いていました。


約10分遅れで開演しまして、yozucaさん登場です。テレビ画面で見るよりかなり美人で安心しました。D.C.のシークレットライブのDVD映像とかで見るより、ずっと若くカワイイ感じです。曲も最初から跳び曲が多かったので、自分は4曲目ぐらいでバテました。割とMCが少なめでしたが、曲作りの話や熊本の母親の話が聞けました。名古屋に来ても、おいしいものを食べる暇がないんだとか。無理矢理「どえりゃぁ」という名古屋弁を使う場面もありましたが、何故か語尾が「か」になっていて、九州弁が混じっておりました。


自分は後ろのほうで、見知らぬ隣の人と踊っておりました。なんかサビや、間奏開けのBメロでのケチャで意気投合しまして、意外と楽しかったです。会場が広いと前後左右の動きが出来るので、その人に釣られてロマンスとかもしてしまいました。開場一体となってコーラスした曲があったり、最後のダカーポは合唱状態だったりと、非常に楽しい時間を過ごせました。


アンコールの後が物足りない感じでした。音頭をとる人がいれば、2回目のアンコールや三本締めなんかも出来たと思いますが、みなさん開場を立ち去ることなく、その場にいる状態がしばらく続いて、少し消化不良でした。まだライブの実演時間が90分ぐらいな上に「WHITE HEAT」や「φなる」を歌っていなかったので、ひょっとしたら用意があったのかもしれません。まだファーストライブの初回ということで、会場の盛り上がりも人の入りが少なく、他のアーティストに比べて盛り上がりがもう少しあっても良かったですが、開場さえ埋まればそれは解決されると思います。2年後の姿が期待できるライブだったと思います。次回は是非、凱旋ライブとして九州でもやってほしいです。



ライブ後はファミレス→カラオケと流れまして、デンモクの選曲履歴に「ゆかりん」を大量投下してきました。水樹奈々に始まったプチイベンター生活(仮)というか、個人的なイベントラッシュも今日で終わり。夏も終わった感じです。I'veの武道館ライブもありますが、次は年末かな・・・


(以下 ネタバレ)


★セットリストは 、yozurino.com さんから引用させて頂きました。

01 サクラサクミライコイユメ
02 Fly Together
03 Special Day 
04 going my way  
05 月のヒカリ
06 風が鳴いている
07 本当の笑顔
08 ひまわり
09 チェーリング
10 オルゴール
11 Fragment  
12 Ever After
13 サクライロノキセツ

☆アンコール
14 きずな
15 ダカーポ 〜第2ボタンの誓い〜