今年の総括

10大ニュースとか、あんま思いつかない年だった。個人的には、どんな1年だったかといわれると、大花粉に伴い発症したアレルギーで「痒い」1年だったとしか言いようがないです。

  • 旅行

うーん。体調が悪くて、結局は春にNY行っただけ。JRの乗り潰しは滞っています。

  • ライブ&イベント

夏の旅行予算がすべてこちらに回りました。声優関係だけで20回ほど。九州在住なのに、よく行った方ではないかと。

  • 本州方面への移動

6回か。ほぼ18キップで在来線移動してるのに、ML乗車は1回もないのが意外かも。来年も現状維持レベルかな。

(冬) (なごや)→(因美・山陰線経由)→佐賀
(春) 佐賀→(JAL)→東京→NY→東京→(東海道)→大阪→(山陽線)→佐賀
(春) 佐賀→(芸備・福塩線経由)→大阪→(予讃線)→八幡浜→別府→佐賀
(夏) 佐賀→ (山陽線)→ なごや → (山陽線) → 佐賀
(夏) 佐賀→小倉→(フェリー)→大阪→(東海道)→なごや→(JAL)→佐賀
(秋) 佐賀→(SKY)→ 東京 →(SKY)→佐賀
(冬) 佐賀→ (山陽線)→ なごや → (東海道)→ 東京(東海道)→ なごや(予定)

  • 体調

栄養不足と春の大花粉が起因してアトピーになり、5年以上使っていなかった保険証を使う羽目に。ジュクジュク&ガサガサで6〜7月は特に酷く、痒い&傷が痛い日々を送っていました。夏コミや、夏ライブは相当きつかった。他にも、アトピーに伴って診療科は、眼科や耳鼻科へも発展。かなり医療費を使った。現在は、夏に比べると、かなり改善しているものの、アトピーの冬独特の悩みが。。。

現在
肌:超乾燥状態。湿疹は完治するも乾燥による荒れと痒みあり。
目:軽微な白内障網膜剥離はないが飛蚊症&光視症あり。3ヶ月おきに検診。
鼻:鼻炎状態だがアレルギー剤を飲んでるので放置。
耳:耳栓開放症状態。どうしようもないので放置。


(追記)→ そういえば、酷かった時に5日分だけですが、blogつけてたの思い出した。今とは比べ物にならないぐらいの酷さで、ヒッキーに近い感じでした。いちばん酷かった時期が7月の頭ぐらいで、その時期の2週間後の水樹奈々の福岡ライブぐらいにつけていた日記。
http://d.hatena.ne.jp/angel-beam/
読み返してみると、果てしなく病んでる自分がいるなぁと。「喉元過ぎれば何とやら」ですが、確かに微熱続きの傷だらけでした。両耳が完全に膿んでいて、枕に耳つけれなかったのとか、首がカピカピでひねると痛くて、道路横断の左右の安全確認が取れないのとか思い出したくもない。なんか一晩も着てればインナーのTシャツに点々と広範囲に血がつくんだけど、洗濯すると真っ白になるの。この時ばかりは、洗濯用の粉石けんの強い漂白剤こそアトピーの原因じゃないかなんて本気で思ったりしたもんです。この時分は、空気をよくすりゃ治るとか言われて空気清浄機まで買ったw。


そんで結局、DHCのマルチビタミン剤を飲み始めて10日ぐらいで、ジュクジュクしていた部分が皆無になるという、恐ろしい経験までも。DHCのまわしもんではないですが、ジュクジュクアトピーで悩んでいる人は、皮膚科に5000円払うぐらいなら、DHCに300円払いなさいと言いたい感じ。わざわざ高い天然のビタミン剤でなくて、化学合成栄養とかって叩かれている安物ビタミン剤でも、カラダは栄養として吸収してくれますよ。


http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?44434432333343444444544444444344444444445444444

180ですか。旅行が趣味なので目に見えた結果でしたが、意外と手薄いのは関東か。宿泊は都内でしかしたことがないです。今後もあまり予定はないかも。