水樹奈々LIVE UNIVERSE 2006 〜 summer 〜 in福岡 @Zepp FUKUOKA(地行浜)


南九州の水害被害が囁かれている中、無事に今回も「水樹奈々」ライブに参加でき良かったと思います。ライブ当日の福岡の天気は「晴れ」で、蒸し暑いぐらいでした。佐賀の天気は「曇り」、そして熊本は「雨」で、天草芦北地方では1200mmも雨が降ったそうです。どうやら鹿児島や宮崎方面の人は、福岡へは「空路」以外に交通手段が断たれていて、その飛行機も頻繁に欠航だったとか。おまけに事故で「関門トンネル」が通行止めという状態でのライブ開催でした。


物販に用事がなかったので、3時ごろに佐賀駅バスセンターを出まして、70分ほどで福岡市内です。那の津口で「福岡タワー」行きのバスに乗り換えます。Zeppまで普段は地下鉄か原付で行くので、バスで行くのは久々。快速バスに乗ると、天神北から百道浜まで都市高速を通るのですが、通るの4年ぶりくらいかも。そして「国立医療センター」で下車しまして、徒歩1分のところにZepp FUKUOKAがあります。福岡ドーム前の階段でMP氏と、去年の奈々さんライブをご一緒して1年ぶりにお会いするmasa氏、そして何故かその場に居てはいけないはず?の真田丸氏と合流しまして、開場を待ちます。


自分とMP氏は一般先行発売組でして、整理券番号は430番ぐらいでした。見た目的には370番までぐらいがFC組のようです。ちなみに同じく一般先行発売で買った去年より20番だけ番号が悪くなっています。福岡のZeppでやる声優系のライブは、だいたい椅子が入っていまして、1階のキャパは2100、椅子導入時は800席です。右舷後方と悪そうな席ですが、会場が狭いのでかなりステージが近く感じます。地方の特権ですね。入場待機列に並んでいるとき、なんか例年より人が少ない気がして、人が入るのか心配でしたが、開演時には1階は「ほぼ満席」になり安心しました。


MCの内容は、5月に友人とプライベートで九州に来たらしく、福岡でレンタカーを借りて、佐賀→長崎→湯布院をたった1泊で廻ったんだとか。しかもカーステがカセットテープしか対応しておらず、仕方なくMDのイヤホンを友人と片方ずつしながら、ドライブしたんだとか。BGはもちろん自分の曲らしい。その他にも、11月にニューシングルが出るといった話をしていました。


「You have a dream」のあたりの衣装が、メイド服でしてめっさ可愛すぎて、Take out したいぐらいでした(゚∀゚) 個人的に、最大に期待していたのは「夏企画」でして、奈々さんレギュラーのアニメの主題歌を歌うというコーナーでした(もちろんバンドではなくオケですが)。シスプリ(ラブデスorまぼろし)なら神認定で、ハピレスグラヴィオンが当たりで、NARUTOマンキンなら最悪かなぁとか言う感じでしたが、結果はエレメンタルジェレイドの「Forever...」で、個人的には当たりでした(あんまり盛り上がってなかったけど)。ジェレイドは九州でも放送したし、ちょうど良かったかも。


やっぱ「パワゲ」などの定番曲は、盛り上がりますねー。アンコールまでは酸欠気味です。個人的に一番好きなNEW SENSATIONがなかったのは残念です。そして最後はいつものように「かかってこい」コールをしまして、ライブ終了です。参加された皆様お疲れ様でした。アンケートの「今日一番良かった曲」の欄には大きく「Forever..」って書いておきましたよ。


そういえば、ぷりん氏と電話してて気づいたんだけど、夏企画で「シノブ伝!」って選択肢もあったのか。すっかり忘れてたけど、それも聞きたかったかも。あとEDは主題歌じゃなけど、メカリルの奈々Ver.とかあれば、トンドルしたのに( ̄ー ̄)


セットリスト (一部声優板から引用)

01.Take a shot
02.What cheer?
03.Late Summer Tale
04.二人のMemory
05.NAKED FEELS
06.You have a dream
MC
07.NANA色のように
08.Love Trippin'
09.残光のガイア
10.リプレイマシン
11.ETERNAL BLAZE
MC
12.Forever... (夏企画)
13.PRIMAL AFFECTION
14.Faith
15.inside of mind
MC
16.SUPER GENERATION
17.TRANSMIGRATION
18.POWER GATE
19.星空と月と花火の下
アンコール
A1.innocent starter
A2.RUSH & DASH!