九州旅行


 卒業式に出るため佐賀に行きましたが、先月の引越しで九州の家がなくなったので、佐賀に帰るというよりかは「旅行」という感じになってしまいました。やはり家がないと、ちょっと着替えるのもトイレだし、シャワーも友人宅だし、宿泊も部室とかで雑魚寝なので、少し切ないです。

フラグの回収など

3月21日
 なごや→草津→柘植→亀山→鳥羽→松阪→伊勢奥津→亀山→なごや
3月22日
 なごや→京都→木津→京橋→尼崎→谷川→加古川→大阪(大阪の友達と食事)→ML九州
3月23日
 朝 博多着。久留米までHS氏に迎えに来てもらい佐賀へ。卒業式・謝恩会・焼肉(森山)
3月24日
 徹カラ→寝る→王将→沖田氏に西鉄津古まで送ってもらい、南区の某駅まで。MP氏の家にお泊り
3月25日
 朝 南区某JR駅より6時間ほどかけて山陽線の横断。岡山にて友達と夕食。
3月26日
 倉敷→総社→岡山→姫路→和田山→城崎→綾部→福知山→尼崎→なごや


・・・というわけで、JR西日本管内の残区間は「西九条〜桜島」、JR東海管内の残区間は「大垣〜赤坂、御殿場線」のみになりました。JR東日本はまだ3割くらい残っています。JR九州・四国・北海道は全区間回収済。これで達成率は90%ぐらいにはなったかな。山陽線は大学時代に普通電車で少なくとも20回以上を全区間乗車しましたが、さすがに山陽線の横断はこれが最後かな。毎回あまりに暇すぎるので、山陽線の駅名はほとんど覚えてしうぐらい愛着がありますが、次に山陽線の横断があるとしたら定年後かも。