雪やこんこん九州全域雪マーク

とかいう非常識な事態になっていますが、33年ぶりらしいです。
阿蘇や長崎は大雪で、福岡市街で2センチ、福岡市の三瀬峠入り口で30センチだそうですが、
高速は通行止めだし、西鉄バスは全便運休。九州だと、たった2センチでこの騒ぎなんですよね。
でも佐賀から30kmのところにある、久留米で14センチってのにはびっくり。
佐賀でも10センチは降ってるのかな・・・テレビで久留米の六つ門らへんが映ってたけど、
あの場所であの雪って言うのもかなり見ものというか、なんか街の雰囲気に合わない雪って感じです。
まあでも、実家にいる頃は、年に1〜2回はどか雪(って言っても、県北部や雪国から見たら少ないんでしょうけど)が
降っていたので、それに比べたらどうって事ないですね。


今回の雪は、従来の雪と違って、ぼた雪じゃなくて、さらさらした冷たい雪だから、
路面が凍結しちゃっていて困りモノです。いつもだと、路面は凍結しないから、
道路に雪が積もってても、平気で自転車で走れるんですが、今回は少し危ないです。。。