悶々と(ココは読み飛ばしてください)


ここ2週間ほど某教科のレポートに取り掛かりっきりでした。
なんか74人受けて合格者が5人だった科目のレポートですが、この単位が出ないと、来年大変なことになってしまうのら。
単位数的にはかなり足りまくってますが、必要な単位が取れてない状態・・・
数学系の必修科目なんですが、課題になっている問題をなんか計算して、それに適当な値を代入して答えを出すプログラムを
C言語で組んで、それで計算した結果をgnuplotでグラフにして、計算結果やらなんやらをLatexでレポートにするとかいうものなんですが、
そのプログラムの元となる計算で色々と深みにはまり、なにやら色々と式ばっかつんざくってきて、もう煮つまりまくり。
で、図書館で調べたり四苦八苦して導き出してみると、Laplace変換した状態で、tan hとか出てきて、これじゃぁもうどうしようもないから
そのへんで調べてきた式でプログラムを組んで出しに行ったら、案の定却下されました。そん時に遠巻きに聴いてみたら、
tan hは逆変換できないよ〜v とか言われ、結局2週間に渡り、悩み続けていたことは根本から否定されました。
挙句の果てに、「勉強しなさすぎ」等々いろいろと言われ、ある程度は勉強して挑んだつもりだったのに、やはり数学系が苦手なのは変わらず、
テストができなかったのも、問題が解けないのも事実だし、もう言い返すこともできず、ひたすら凹むだけでした。
にしても、このレポートを出したって話を聞かないけど、諦めている人多いのかなぁ・・・あしたからもレポートの日々でつ。