長崎に行ってきました


レポート以外にやっていたことといえば、卒業生の追いコンがあったことと、
長崎に行ったことぐらいでしょうか・・・


ナゼか徹夜〜というか、昼夜が逆転していて、夕方3時に起きて
次の日の朝にそのまま出発。R444→R207→R34で長崎へ。
長崎市内は何回か歩いたことがありますが、結局はテレビ局の位置でしか
市内を把握していなかったりします。


まず、変人窟さん御用達?の共楽園でちゃんぽんを食べ、
その後は「グラバー邸」へ行こうってな話になって、
グラバー邸へ。石橋電停からエレベーターに乗って上のほうに。
長崎市内は本当に坂が多く、通勤通学が大変そうです。


で、グラバー邸ですが、入場料が600円とかで、後輩と高いなぁ みたいな
話をしているうちに、その横に「400m先展望台」っていうような看板があって、
じゃぁ展望台に行ってから考えるか・・・みたいな話になり展望台に。
でもその展望台が、かなり山の上の方にあって、そこに行くうちに
お疲れモード・・・。その展望台からグラバー邸に戻ってくるうち、
ナゼかそのままエレベーターに乗り石橋電停に。


その後、流れで長崎駅まで行き、このまま帰るのはアレだろうってんで、
歩いて築町までいき、中華街へ行くことに。中華街で肉まんを食べ、
そのあと中華街で夕食をとり、R34(大村・武雄経由)で佐賀に帰還しました。



なんというか、長崎へ行ったんですが、あまりの眠気でなんだか良く分からない
状況下で、物事が動いていたので、いったい何しに行ったのやら。
ちゃんぽんと中華はおいしかったですが、結局どこも観光しなかったような。
Fateの舞台が大浦天主堂らしかったので、そこに行きたかったですが、
結局行かずじまい。食い倒れな旅でした。


にしても、佐賀から長崎に行くと、もう佐賀とは比べ物になんないぐらい
発展してて、もう比べちゃぁいかんと思いながらも鬱ですわ。
佐賀人が久留米に行くだけで、都会に来たって気分になるもんですが、
久留米<<<<<長崎 ですもん。佐賀人に3車線は広すぎます。