8月15日

りんかい線の始発に間に合わせる為に5時に起き、居候先を出たはいいものの、余りの豪雨に「この雨の中4時間待つのと、大手を1つ流すなら後者だな」ということで、そのままエレベーターに戻り熟睡の途につきました。8時ちょい前に起きると、サークル入場組がデカレンとか見てました。藻前ら8:45にはやぐら通れんくなるのに、サークル入場する気あるんか?と。(結局やぐらは通れなかったものの、9時には入場したそうです。)


んで、一般入場組は開き直って、吉野屋で朝食を食べ大井町へ。今日はコミケか?ってぐらい空いているりんかい線に乗り8:55に国展に到着。寒い。寒すぎる。一般列に並ぶものの余りの寒さに下痢する始末です。それでも10:30には入場できました。これ始発で出たら10時ちょいすぎには入場できたんだろうけど、30分しか変わらないのは早すぎです。しかも他の人の日記とか見ているとりんかい線の始発は、大崎の時点で圧死寸前の混雑ぶりで、大井町から乗れる状態じゃなかったとか。


入場しJEWEL BOXに並び10分でお買い上げ。いつも2列なのに、今回は初シャッターの3列だったので、列の掃きが早かったです。しかも2年ぶり商業デビュー以来初のエロで大満足・・・だったのですが、ここから悲劇が始まります。歩く〜会(アルミ)が遅刻してるんです。ダンボールは置いてあるし、無駄に待機列っぽいものも出来ているから、販売はあるものと推測。ここは搬入量が少ないから、いつも2時間ぐらいしか持たないし、初シャッターなので掃けが早いと確信。30分ごとに東6まで戻る羽目になりました。これのおかげで遠い所は後回しで、動物園やらJUMBOなんかに並んだりしながら到着を待ちましたが、12:00前になんと新刊のダンボールが搬出されていきます(゜д゜) 一同それを呆然と見つめ(・A・)夏は終わりました。おーい。電波塔さんどうなってるの?公式ホームページも落ちてるし、今回はマジで楽しみにしてたのに_| ̄|●|||
(後日談:きむら氏の日記に欠席するかもとの告知があったとの指摘がありました。痛いチェックミス。跡野氏が入院療養中とのことで、お大事にしてください。・・・さっき移転先blogを見つけました。)


上の影響で、東の123がほぼ全滅。楽しみにしてたBLACK CAT'S GARAGEやなんかも完売してました。しょうがないので、無駄に和とかに並んでしまい、んなことをやっていたので、島を回れたのが1時過ぎで、だいたいのところが完売してました。今回は雨で人が少なかったのに、過去数回のコミケでいちばん金を使わなかった気がします。煉瓦で「rengaの新刊ください」って行ったのにも関わらず、東亜魂の新刊も入ってました。確認しなかった方も悪いけど、しっかり言ったよ・・・。しかもレースゲームの文字系歴史本だし・・・800円損した。Pussy CATは新刊を買うと下敷きがつくんだけど、その下敷きが5種類くらいあって、前の人はみんな5冊買って5種類貰ってました。明らかに共同もしくは転売系とは思えない人が多かったけど、どうすんのやら。


気になった点は、ロケット野郎に10:30に並んだ人が2時間待ちだったらしい。来期からシャッターだね。レベ10は12:00近くで完売してたみたいです。MIX-ISMや下僕は毎度のごとく余裕だね。2時近くになって西に行きましたが、こっちも割と残っていました。2:40くらいでようやく企業に行けたのですが、ちょうどばんびブースで愛麻衣のトークライブ(下記参照)が始まる瞬間で、その場にいた男の肉厚に押されブース前に。45分から場所取りが許可されていたようで、丁度その瞬間でした。んでそのままトークを聞き、夏の1日は終了です。