自衛隊員

そういえば色々とお世話になっていた人が、ナゼか航空自衛隊に入ってしまい、盆休みということで帰ってきていました。自衛隊は基本的に寄宿料だけでなく、光熱費や食費などがすべて国から出るので、給料がそのまま懐に入ってくる・・・ということで、飯をタカルことになり、タダ肉を食らってきました。にくーにく。やはりタダ肉はえーですな。冷凍こあらの周りは割りとミリヲタが多かったりするのですが、本職という人は珍しいので、貴重な資料?だったりします。なかなかソレ系統の小説やらアニメやらが少ないので、ここ8年ほどソッチ系の知識の累積は止まっておりますが、色々と興味深い話を聞きだせました。航空自衛隊に入隊後の4ヶ月は、防府の教育隊で過ごし、そのあと職種ごとで全国に散らばるようです。


本当に売店のことをPXと呼ぶだの、気になるWACじゃなくて、空自はWAFなのね・・・の割合は全体の10%だそうで、男の園であるうちの学科よりは多いなーとか、話題のF2の話、匍匐前進しただの、小銃もって20km行軍をしただのいった話から、射撃訓練もやったみたいな話も聞きました。口径は7.62mm・・・NATO弾?を使うそうで、陸自の場合5.56を使ってるかも・・・ってな話をしてましたが、やはり5.56ぐらいが人を殺さない丁度いい口径だそうで、敵を負傷させると3人の手がいるとかいった話は、空自でも教えられるみたいですね。


ちなみに、一部のマニアの中で話題の「2中に夢中」Tシャツも見たとのことでした。教育隊を出てからの休日は、溜まった洗濯物さえ何とかすれば自由だそうです。今は小牧基地にいるとのことだったので、上前津近辺のことを伝授しておきました。上飯田の連絡線が出来たので、小牧基地から上前津へのアクセスも楽になったものです。(´∀` )空自の隊員の中にはミリヲタだったり、サバゲ好きな人もいるとのこと。そこの君も自衛隊に入ってみては?