各放送局の報道状況

  • FBS/KKT(日テレ系) ニュースプラス1 →24:00時現在継続中
  • RKB/RKK(TBS系) ガンダムSEEDの8分ごろから地震速報 → 23:30まで
  • sts/TNC/TKU(フジ系) 18:30から速報 →23:00まで
  • KBC/KAB(テレ朝系)  人生の楽園が中断し第一報。その後ブツブツと。ドラえもんは19:10に中止になり報道特番に→21:00まで。23:00から報道特番再開
  • TVQ(テレ東系) 通常どおり神放送。20:00ごろ15分ほど地震ニュース。アナウンサーは茅原さんでした。WBSの冒頭は異例の地震ニュース。


今回の勝ち組は日本テレビ系のNNN。長岡市内の映像や、道路の陥没映像、新幹線の脱線現場上空映像、小千谷市の上空映像と、すべてNHKよりも早く現地の映像を放送していた模様です。NHKの場合、教育でアホなことしてますし、お金があるので、基本的に何百台という電話と人を使って、ありとあらゆるところに電話を掛け捲るという報道体制ゆえん、天カメの映像で誤魔化しながらの、音声系中心だったようです。


フジ・テレ朝と、新潟の系列局だのみ(NT21/NST)だったのに対し、TBSは東京主体で報道してましたが、SBC・TBC・TUF・BSNと、系列局のリレーは充実しており、新潟をはじめ、長野や福島の情報も早かったです。
テレ朝は早くから解説員を起用してましたが、フジ・TBS・テレ朝の映像素材不足は否めませんね。新潟市外の状況がなかなか入ってきていない感じです。上空映像も警察庁の映像を流用しているようでした。その後、TBS系は系列ヘリが23時近くになって到着したようでしたが、どうやらCBCのヘリだったようです。がんばってるな・・・


テレビ東京は新潟に系列局がないのに、新潟駅に中継が出ていたりと、かなりがんばっているようでした。その反面、完全の負け組みはテレ朝か。スポンサーなんかの影響から、基本的にキー局の番組を系列局が垂れ流す仕組みになっているので、おそらくドラえもんは新潟でも流れていたでしょう。


あとありえないのが、GUNDAM SEED DESTINY のファンが、MBSやTBSに相当な量の苦情の電話を入れているようですね。インターネットを見ている限り、「電話しる」だの「新潟氏ね」だの低レベルとかいう以前の問題です。これだからガンダム見てる人は、社会生活不適合者とか言われるんですよ