チェック作品レポート

舞-HiME (TVQ九州放送) #4
なつきタン+触手の回でした。この番組の関東放映は、独Uではなくて「テレビ東京!」。はじめから終わりまでブラ・ブラ・ブラのオンパレードで、極め付けは触手!。BLUE SEEDやEVAで頻繁に入ったテレ東チェックが嘘のようです。放映が3ヶ月遅れた理由はコレでしょうけど、スタッフはよく頑張り、テレ東はよくぞ折れたなぁと。DVD版はさらにパワーアップ予定だとか。
砂ぼうず (RKBテレビ) #1
福岡地区はスポーツ中継押しで30分遅れ。久々にRKBの深夜枠アニメをチェックしましたが、RKBお得意の枠一杯のスポットCM大量挿入がなくなっていて、録画しやすい感じです。朝霧純子のセリフ回しはカッコいいけど、向こうに海空来が見えたり見えなかったり・・・。にしても製作のところに、テレビ局が4局並んでると爽快だね。北海道放送だけ略称が併記されていないのが気になります。帯広方面からの情報によると、アナウンサーが取材に行って、「北海道放送の○○です」と言ったら「HTBですか?」と言われたとかなんとか。もちろん名古屋で中部日本放送なんて言っても、わかる人はヲタぐらいのもんだと思いますが。
To Heart 〜Remember my memories〜RKKテレビ) #1
浩之ちゃんの声が老けてる〜。というか、声を出すのが辛そうなんですが・・・。志保の中の人は、アフレコのために帰国? マルチもベテランの領域に来ており、滑らかな感じがなんとも。とりあえず、来栖川妹の登場まで、かんばって待ちますとも。
スクールランブル (TVQ九州放送) #4
漫画版と落ちが変わってますが、やっぱりあれはやばいか。烏丸カッパはアニメの方が味があるなぁ。今週の電源不要版スクールランブルですが、校内でサバゲとかうらやましいことしてます。前に「実は歌がうまかった」という、追加設定のできた 南里侑香の外の人 一条さんが最後にバンドの練習で登場してましたが、その横の欄外に「眠れる武神、ここにあり」の文字あり。むーぅ、これは一条さん参戦か? コレは面白いことに、「ヤンマーニ かつ ヘンリエッタ」楽しみにしてますよ(ぉ