理多・九十九百太郎・柏木るざりんジョイントライブin福岡 @天神ACB


行ってきました。理多タン目当て&ドム姐を一目見てやれ!とかいう気持ちで参加したんですが、楽しいライブでした。ほとんどが知らない曲でしたが、時間的には3時間半近い長いライブになり、それでいて1500円とはお得な感じでいっぱい(・∀・) 無駄にサイリューム振ったり叫んだりしてたので少々お疲れ気味です。


朝11時近くに起床。15分後に久留米のカラオケ魔王?のHS氏と、アカマニライブ以来会っていないような気がする、歩くデータベース?のBKと合流し一路福岡へ。今回は、久留米の人が聖なる佐賀大和へと続く「三瀬峠」を越えたことがないということで、HS氏の運転で三瀬越えです。そんで三瀬トンネルの早良区側出口に差し掛かっても、何も知らない久留米人は「減速せず」にそのままヘヤピンカーブに突入。BKが「ドリフト〜」とか叫んでましたが、急ブレーキになりセンターライン越え。(((( ;゜Д゜))) 対向車がいたら事故っているという凄まじい感じでしたが、前の車も同じことをしてました。


100分近くの時間をかけて天神到着。原付なら佐賀から75分、西鉄なら久留米から30分なのに、非常にご愁傷様です。その後デルタ地帯で各自バラバラの買い物の後に、エロいZ-DOMさん(笑)と合流。Z-DOM(笑)さんと飯なんかを食らった後に会場に行きましたが、調整とリハなどで開場が45分遅れると言うことで、再びメロブに戻りダラダラと過ごします。んでメロブでヲタクウォチャーをしていましたが、少年コミックコーナーで「舞-HiMEが無ぇ・・・」と言った人が数人。そうなんです。アニメイトメロンブックスとらのあな・福屋書店・紀伊国屋舞姫コミックの在庫がない。丸善に1冊だけ状態が悪いのがあったらしいですが、天神じゅう探して見つからないとは、考えてること同じですか?



そのあと15時過ぎに会場の天神ACBに移動。それと同時ぐらい本降りの雨が降り出しました。オレ流天気予報は曇りのハズだったのに、雨女伝説の理多タン(´∀` )流石。会場は天井が低くステージがすんごい目の前でしたが、段差がないため近いんだけど見難いという事態が発生してました。程なくしてホールスタッフさんによる「あたかも子供向けキャラショー」のようなノリでの開会のアナウンスがあり、あっさり「さとみん」登場。会場での注意のはずが、さとみん節炸裂で真面目なんだかネタなんだか分かんない感じでステージは進行。「よかカード」の「よか」って何やねん?見たいなフリートークしてました。


そしてライブスタート。理多さんの「Belive」からはじまります。はじめから飛ばしていて、盛り上がってました。その後に九十九さんコーナー。ぶるまー2000の人ですが、キーボードの演奏も伴って過去の名曲が披露されます。(申し訳ないですが曲がわからないです。サンダーフォーステーマ?)そして燃え担当の「ちえろ」こと城戸千絵さんも加わって何曲か披露があり、ちえろコールまでありました。ちえろさんは、マイクを通さずに歌を歌ったりもして、小さな会場に響くマイクを通さない歌声には感動でした。


九十九さんコーナーのあとは、るざりんさん登場で「すくみず」の歌やらクロスチャンネルの歌が歌われていました。るざりんさんは鈴が歌う日のライターだったんですね。意外な発見。タクティクス万歳。るざりんコーナーのあとは待望の理多タン登場。シンシアや初披露の新作ゲーム「悪注入」の主題歌が歌われていましたが、聞いたことがある曲は「しあわせのみつけかた」だけでしたorz でも関西人が多いせいか、MCがすごく楽しかったです。理多たんのお父さんは1年間だけ唐人町に単身赴任をしていて「博多」が好きだとか


このあと全員登場で、「袴」と「MIJ」なんかを会場全体で大合唱です。「袴が大好き」の袴が博多になっていて「博多が大好き」みたいな歌詞に変更されていました。Viva博多。そして会場にはMIJジェスチャーして踊る集団がありました。


この後に全員がいったん引っ込んでアンコール。まもなく行殺のテーマ「みつめて新選組」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!  会場全体で「ひとーつ」と叫んだりして(;´Д`)ハァハァ もうライアーをバグキングダムなんて呼びませんです。1曲はさんだ後に、締めの「巫女みこナース」でフィナーレ。会場と出演者との間の掛け合いと、3時間にわたる熱気に萌え尽きました。


イベントはこの後、プレゼントのじゃんけん大会と物販&サイン会があり幕を閉じました。理多タンは写真で見るより美人〜。さとみんは、場慣れし過ぎてておいしいところ全部もって行きそうな勢いでした。なんかイベント自体は機材の調子が悪くゴタゴタで、マイクが常にハウってたり、途中で電源の系統が変わったりでしたが、その手作り感がなんともいえませんね。しかも出演者の手に進行表が渡ってなかったり、PA側が流す曲を何回も間違えたりで、ネタになるようなことも沢山ありました。マイクの音が小さくて、巫女ナースのセリフが聞こえ難く、フィーリングで叫び返すしかない場面があったのが少し残念だったかな・・・。



イベント後は、何を食うかと言う「あーでもないこーでもない」という議論の末に、結局のところZ-DOMさん(笑)の鶴一声で「ラーメン」になり、天神コアでラーメンを食べました。そして西鉄組とさよならをし、HS氏の運転で、どしゃ降りの中を再び三瀬越えしまして佐賀に帰還。HS氏は、またさらに久留米へと帰って行きました。イベントは別にすると、こういったゲームソングのライブは初体験だったので、非常に楽しめました。また機会があったら福岡でいただけると有り難いです。出演者さんとスタッフさんに感謝です。


私信:今朝のプリキュア(57ch)の録画をミスったので、Z-DOM(笑)さんビデオよろしくおながいしまつ。