地下鉄七クマ線ー

koara2005-02-06

10月ぐらいに地下鉄への出入り口が六本松とかに出来たり、地下鉄工事が終わり国体通りの渋滞が少なくなったりしたことで、開業が近いなぁとは思っていたんですが、おととい開業したみたいです。(天神南〜橋本間12km)まあなんというか、七隈線には佐賀在住民のロマンがありまして、野芥から南に30Km掘り進めば、佐賀まで地下鉄が来るんじゃないか?なんていうものなんですが、開業区間が12Kmなので、あながち50年後ぐらいなら非現実な話ではないかなぁなんて思ったりしてしまいます。あまり利用することはないと思いますが、西新(荒江)〜野芥までの渋滞が緩和されれば万歳!ですが、バスの本数が減るわけではないので、無理でしょうね。。。


実際に行った人の話によると、当日は壁サークル並みの列が出来ていたとか。夏だったら行ってたかも。冬はひきこも(ry