どこでもいっしょ

先月中旬ぐらいから、4年ぶりぐらいにアトピーが再発したため皮膚科へ。それで、世の中の半数近くの皮膚科がやるであろう、strongerのステロイド抗ヒスタミン剤を処方され、ステロイド注射まできっちり打たれました。3割負担で1500円だとして、3分弱の診断で5000円というのは、ボロイ商売ですな。しかも、1週間後にまた来いと言われ、行くと今度はmildのステロイド外用薬を大量に頂きました。いやまぁ適当にぐぐってもらえば分かりますが、この業界は非常に混乱した状態でして、何を信じていいのやら。

2ch方面とかだと、一方的な意見に汚染された全否定信者ばかりで、参考になりゃしない。(もともと2chの価値なんてそんなもんですが・・・)かといって、「出された薬を黙って付けてりゃいいんだよ」「パンピーが医療に口出すなボケ」的な、医者の態度を見せられると、信じたくない気持ちはよくわかるなぁと。ただstrongerを1日数回塗れとか言われると、気分はブルー。とりあえず強いものは避けて、1日1回と言われたら、週2回ペースで頑張ります。