田村ゆかり ライブ * Spring fever * in 名古屋 @愛知厚生年金(池下)

今日は現地集合だったので、久々に名鉄で名古屋に行きました。中部国際空港の開港で、電車の行き先が昔と違っていたり、駅名が変わっていたりして、なんか変な感じでした。万博のプレイベントを広小路通でやっていたりして、名古屋市内全体が、なんとなく「お祭りmode」ですね。

お昼ごろ、栄のダイソーに行ってみたところ、サイリュームコーナーに先客がいまして、サイリュームの棚を見て寂しそうに去っていきました。見てみると、すでにピンクのサイリュームだけ売り切れていました。仕方なく東急ハンズへと足を伸ばすと、ピンクのサイリュームの所だけ、明らかに数が少ない・・・。ハンズではピンクのサイリュームとボンボンを買っていく人の姿まで目撃しました。みんな考えることは同じですね。


席は1階の後ろのほうの右よりでした。「やまとなでしこ」のライブ以来、田村ゆかり個人(コナミ関係?)としては、「Love parade」のイベント以来で、ツアーとしては初の名古屋。時間があまりないので、簡単に感想を書きます。詳しいライブの内容は、他の日記をご覧ください(笑)セットリストは東京と同じです。

MCでは、ゆかりんがホテルで夜テレビを見ようとしたとき、「11」の所だけ赤く色が変わっていたらしく、そこがHなビデオのチャンネルだと思って、押さずに「12」を押したらムフフなビデオが流れてきたとか。あれ「11ch」は、メーテレ名古屋テレビ)。何で「11」だけ赤くなってんだろ。相当メーテレに思い入れのある人が宿泊したのかな・・・。

MCは他にも、スタッフがゆかりんを置き去りにして、夜の遊びをしていたという話や、ボーリングの話をしてました。やはり全体的にMCが非常に面白い。内容も他の会場とも被らないので、ゆかりんのライブの醍醐味の一つになりつつあります。


着ぐるみとのコントで、うさぎさんやねこさんが、会場から「かわいい」「かわいい」と言われているのに対して、ゆかりんが「私が『かわいい』って、こんなに沢山の人から言われるようになったのに、何年かかってると思ってんだ!コナミの前にも色々あったんだぞ」とか言っておりました。

ん・・・。そういえば、ライブの主催は「東海ラジオ」。東海ラジオで「ゆかりん」の声が流れてたのは。。。「私、田村ゆかり日ナレの優等生です。えっへん。」とかCMしてた、日ナレ番組枠だけ?? それを遠巻きに主張してたのかなぁ・・・。個人的には、正直な話「WE CAN FLY」を歌ってほしかったです。当時ラジオで、相当な回数この曲を聴いているのです。コナミのアルバムにも、Solo Flight として収録されているので、次の名古屋ライブには期待しておきます。

今回の萌えポイント

  • 名古屋限定 Tシャツ

はじめ見たときは、タイヤキかと思いましたが、「しゃちほこ」でした。しゃちほこと言うぐらいなんだから、「シャチ」の絵? なのかな・・・(ぉ

  • アンコールの時のTシャツの裏

今回のアンコールは、半被を着て登場していましたが、歌の前に半被を脱いだのでTシャツの裏を拝めました。あのTシャツの裏の絵はお気に入りです。

  • 耳の取れたうさぎさん

何も触れられずに進行していたけど、ウサギさんの片耳が、途中まで取れていました・・・。舞台裏では大急ぎで補修が行われたみたいですね。ちなみに、ウサギさんはボーリングが上手いんだとか。