福知山線事故にて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします

個人的にJR西日本は、JR東海名鉄と比べて駅員の接客態度などの印象はいいですが、在阪私鉄にはかないません。誰にでも初心期間があるように、オーバーランの1回や2回はあるでしょう。それでも、オーバーラン距離の隠蔽もあったようで、企業体質が乗務員態度になっていくのでしょうか?

事故車両は、JR宝塚線から東西線へ乗り入れるタイプだったようです。尼崎からJR東西線への乗り入れの部分は、神戸線と独立していたんでしたっけ?完全に独立していないとなると、1分半の遅れは神戸線のダイヤをも乱しかねないわけで、運転手は相当あせっていたと思われます。スピード超過が主因といわれますが、過密ダイヤも立派な主因ですね。東京や大阪の近郊区間内での、事故や遅れは云わば日常茶飯事な中、1本の遅れが無し崩しにダイヤを乱してしまうJR九州と違い、遅れの対応は立派だとは思いますが、もう少しゆとりが必要かもしれませんね。とはいえ仮に「ゆとり」をつくっても、客は文句しか言いませんけど。。。