今週のラジオレポート

A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜 (文化放送浅野真澄鷲崎健
22:30分ごろに帰宅しましたが、30分遅れだったので、1時間ほど視聴。アニスパ企画室に中原麻衣がゲストで登場していました。「麻衣と健のまいたけにょっき」とかいうミニ番組をやってました。たけのこにょっきではなく、まいたけにょっきなのは、麻衣に掛けてるんでしょうか・・・。中原さんが全く鷲崎テンションに付いていっていないのにも関わらず、冷静に社交辞令な返答を返す麻衣タンは大人です。
赤鬼のパンツ!青鬼のパンツ! (ラジオ大阪) 石川英郎・ゆかな
ゲストに三木眞一郎が来ていて、デビュー当時とかの話をしていました。ゆかなさんが当時高校生で制服でアフレコスタジオに来ていたとかいう話題も出てました。モルダイバーの頃かな?個人的に野上ゆかな青空少女隊です。おそらく三木さんと共演していたのもその頃だろうし。ニューヨークの話題も出てましたが、本当にヘタレ声のイメージしかなかったのに、ニューヨークに行く前と行った後(「野上」が取れる前取れた後)では、演技の幅が凄く変わったなぁと思います。そうなってから、ゆかなさんが遠くへ行ってしまったような気すらしましたが、ラジオトークを聞いていると人間や性格は変わっていないので、昔に戻ったみたいで安心したり。
いたずら黒うさぎ (ABCラジオ) 田村ゆかり
いたずら黒うさぎ」の略し方の話題が出ていましたが、個人的に「黒うさぎ」は、パソコンで変換すると「苦労詐欺」になるし、黒うさぎというのは固有名詞ではない気がするので、「いた黒」と呼ぶことが多いです。でも、「いた黒」をgooleで検索すると、「黒カビ」のホームページが出てくるんですよね(笑)ちなみに、知り合いが「ズラうさ」という略しかたをしていましたが、それはないだろ・・・