新居昭乃 ライブツアー"sora no uta" 福岡 @LOGOS(舞鶴)

少しレポートが遅くなりましたが、先週に新居昭乃のライブに行ってきました。平日というとで、かなり巻き気味で福岡に向かいましたが、会場に着いたのは開場時間ギリギリでした。ライブハウスである会場には、椅子が入っておりまして、椅子に座りながら聴くライブでした。DRUM LOGOSのスタンディングのキャパが約500人ぐらいなので、300弱といった所でしょうか。当日券も出ていまして、後ろの方が少し開いていました。隣の人の話によると、渋谷AXはスタンディングで満員だったそうです。新居昭乃さん系の歌を楽しむライブでの椅子は非常に有難いですね。


ステージに立った、新居昭乃さんのオーラが凄い☆ 個人的に「岡崎律子」「菅野よう子」に並ぶ3大シンガーソングライターの不動の地位を築いておりますので、本当にオーラを放っておりました。昭乃さんは、福岡に居たときに歌手になろうと決意したそうで、福岡が第二の故郷なんだとか。デビュー20周年ということで、会場の客も、制服姿の女子高生から社長と呼べそうな小父様まで、幅広く老若男女という感じでした。


昭乃さんは、九産大の美術科に在籍していたそうです。美術科なのに絵を描くことは余りせず、「絵を描くことより、音楽を作ったほうがいい」と悟ったんだとか。ライブ中にバンドメンバーの絵が紹介されていましたが、結構うまい感じなのに。メンバーではバックコーラスや、アコギを引いていた戸田和雅子さんが少し気になったかも。かなりコーラスのうまい方で、独自にライブ活動とかCD発売もしているそうです。


セットリストは、アンコールまで東京公演と同じで、RGBやEDEN、降るプラチナから何曲か歌っていました。アンコールだけは、福岡独自のようで、1曲目は昭乃さんが福岡時代に作った「金色の目」でした。日本の頂点を通過し、世界歌謡祭に出場してしまった曲なんだとか。この曲のおかげで今の新居昭乃があるそうです。2曲目は失恋したときに出来た曲、3曲目は「エデンにて」でした。


アニソンが「VOICE」だけだったのが残念。個人的に昭乃さんを好きになったのは、OUTLAW STARあたりですし、覚醒都市あたりが好きなので。KURAUNOIRの曲も聴きたかったなぁと。物販で売っているCDも、唯一「あやつり左近」の叶えてが置いてあっただけで、アニソン色は微塵もありませんでした。もしアニメタイアップ曲限定ライブとかが出来るのであれば、是非やってほしいですね。


今まで盛んに手拍子をしたり、サイリューム振ったりするライブばかり行っていたので、こういう椅子に座って、静かに聴くライブは初めてでした。アンコールのときも、何していいか本当に困りました。アンコールっていう声を上げるのは、この場の雰囲気には合わないぞという感じで、拍手だけでアンコールを待つというのも初体験。こういうライブもいいですが、やはり自分は「うるさい」ライブの方が好きですね。ただ聴いているだけだと、本当にCDを聴いているようで、ライブ独特の一体感ってのは少ないと思います。前列の左側の人は途中で寝ちゃってましたし(笑)