新谷良子はっぴぃ・すまいる'05 chu→lip☆legend in福岡 @Be-1(舞鶴)

バスで福岡まで行く予定だったんですが、アタック25とか見ているうちに、バスじゃぁ間に合わない時間になってしまったので、原付で福岡まで出発です。(実を言うとJRやバスより早く福岡に着くのです。)福岡市内は午前中大雨だったらしいですが、幸いなことに雨は降っておらず、会場15分前に天神に到着。サイリュームを用意していなかったので、新天町のダイソーに行ったところ、なんと今日付けで閉店するとのことで、在庫がほとんどない。サイリュームは残り2本を残すのみで、「ピンク」は品切れ。時間が時間だけに、ショッパーズまで足を伸ばす暇はなく、それで間に合わせることにしました。


代わりに購入して頂いていたFC経由の若い番号のチケットだったので、最下段(最前段)で見ることができまして、会場はおなじみのBe-1なのでステージが近く、本当に目の前で新谷さんを見ることができました。このへんは地方の特権ですね。ただ流石に回りはFC枠ばかりなのか、サイリュームはピンクピンクしていまして、自分だけ別の色でなんだか目立っておりました。


新谷さんのライブは、物語調がコンセプトのライブで、衣装も物語仕様。はじめは「イチゴの神様」をイメージした、頭に苺ののった生クリームの帽子をかぶり、白いブラウスにイチゴのついたスカート姿で登場、その後うさ耳み黒いバニースーツを着た「ウサギの神様」、そしてバニースーツを脱いで出てきた、ピンク柄の「バンビの神様」と着替えがありました。ウサギの神様は「癒し」の神様、バンビの神様は「飛び曲」の神様なんだとか。


MCは、今回は大阪から福岡へ新幹線(陸路)で来たので、関門海峡を渡るところを楽しみにしていたけど、結局寝ていたという話がありました。まあ高速で関門橋を渡るなら別ですけど、新幹線だとトンネルだし、関門海峡は1km弱しかないのでツマラナそうです。新谷さん曰く「ガラス張りにして水族館みたいにしたらいい」とのこと。360度ガラスで囲うのは大変そうだ・・・。他にも弁当で辛子明太子を食べたといった話が出ていました。


自分はAM神戸ラジオ関西で放送していた「マジキューラブラドールリボルバー」を聴いていた程度で、あまり新谷さんの事は知らず、今回もニューアルバムを3回聞いただけという、予習不足でライブに望み、楽しめるかどうか不安だったのですが、距離が近かったこともあって、7/23の某声優さんのライブより個人的には楽しかったです。新谷さんの歌っているときの笑顔がかなり素敵ですね。写真やテレビで見るより全然カワイイ。それに加え、ノリの良い曲が多いので、かなり楽しめました。


「ファンシー★フリル」が生で聴けただけでも満足かも。この曲はラジオで聞いて、思わずCDを買ってしまった曲なのですが、好きな曲を生で聴きながら、ジャンプをする・・・と。幸せなことです。またアンコールの「ray of sunshine」もかなり盛り上がっていました。次回も福岡でライブがあるようなら、是非参加したいです。ラジオもAMKで放送が終わってから聴いていないので、聞かないといけませんね。なんか雑音混じりでも毎週エアチェックするくせに、ネットラジオに移行すると聞かなくなる・・・っていうのを何とかしないと。


      • というわけで セットリスト  (参考:声優板)

01.ハートブレイカ
02.Trip into Tiny Peace! + ワガママ date show
03.スウィートサマー
04.まったりな昼下がり
05.秋の空
06.忘れないよ
07.Chained Diary
08.はじめて
09.ライフイズフリー
10.バタフライ
11.ピンクのバンビ
12.ファンシーフリル
13.Pretty Good!
14.ヒットパレード194
15.トリックスター
16.ラッキーガール
17.Wonderstory
18.ラストソング
19.ハッピエストプリンセス
20.はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
21.Ray of Sunshine