エロゲショップで流血事件?

http://www.akibablog.net/archives/2005/09/post_31.html

ソフマ14号店内で、「ひぐらし」の絵が下手だとかいった人が、居合わせた人と口論になって刺されたらしい。こういう時代も来るもんだね。


そういえば、今週のNNNドキュメント(FBS/KKT)で、「ゲームの中なら人を殺せますか?」みたいなネガティヴな特集をやっているのを見た。批判的な内容かななんて思いながら見てましたが、思ったより中立的な内容で安心でした。米軍が志願兵増やすために、戦争ゲーム作って配布してることに少し驚き。思ったのは、検閲で排除するような表現規制には反対ながら、やはり年齢制限は必要だと思うこと。残虐さの向こうにある製作者のメッセージを受け取るのには、やはりある程度の年齢が必要でしょ。こういったゲームは嫌いではないんですが、幼稚園や小学校低学年のうちからやるべきものではないですね。メッセージなんて何もない、ただ殺戮するだけの洋モノゲームなんて論外かと。


リアルタイムでチェックできなかったので、録画しておいたテレビチャンピオン見ました。声優ヲタ的には、第1ラウンドは簡単すぎ。第2ラウンドはメイドカフェに偏りすぎ。第3ラウンドは、2005.08.13っていうバリバリ今年の夏コミでしょ?見たいなJOKER TYPEの原画は、思い入れ1ヶ月もないものに、声優のサインが負けていて不満。最終ラウンドも、変身前のギャップが全く考慮されていない・・・と、面白かったけど不満な感じでした。まあ全国ネットだけど、テレ東がやっているという所に、自分の中の妥協点があるのかも。ただ「ツンデレ」の例で涼風が出ていたのはどうよ?あれは「ツンツン」っていうような。