チラシの裏に書きなぐったメモ程度の新番組の感想

九州は1〜2週遅れがあたりまえなので、ようやく2話ぐらいまで見れた感じ。To Heartに至っては放送開始が来週だし・・・。あと変わったことと言えば、KAB(熊本朝日テレビ)の局舎が10月に移転したんですが、10月から日曜朝の時刻表示が消えました。ナイスKAB。プリキュマが時刻表示なしで見れますよ(まあたまにしか見ないんだけどね)

まんが日本昔ばなし (RKB/RKK
あのナレーションには感慨深いものがあります。この歳でも知らない話は興味深く見れていい感じ。エンディングの人間ていいなも懐かしすぎです。ついでに「クイズダービー」も放送してくれればいいのに。俺っていつまでこの番組見てたかな・・・って考えた時、「悪魔くん」は再放送枠でしか見たことないけど、「もーれつア太郎」は見てた記憶があるので、その時期かなと思います。「きんぎょ注意報」は全部見てた気がするので、小学校1年ぐらいまでですね。昔ばなしの衰退の原因は、きん注とセラムンなんでしょうね。視聴率2ケタ行ってたし、当時「やきそばパンブーム」なんて言うのも起こってた気がするし。でもセラムンはリアルタイムで見てないんだよな。セラムンの時期は平成教育委員会を見てたんで、流れ的には「むかし話」→「ア太郎&きん注」→「平成教育」ですかね。自分がセラムン見始めたのは「スターズ」からなので、本格的なアニヲタになったのは中2ン時かorz
ARIA The ANIMATION (TVQ
佐藤順一のこのマッタリな世界観がたまらん。癒される。チームサトジュンとも言えるCAST陣もたまらんね。自分は海の近くに住もうなんて絶対思わないけど、海洋都市アニメっていうのは好きなのかもしんない。
Angel Heart (FBS)
個人的にああいう声は受け付けないな。慣れてきて声が丸くなっていくことに期待。この作品は評判の良いサイトが多かったけど、自分としてはかなり駄目な部類かと。主張したいことが空回りしている気がするし、表現方法もグダグダ。北条作品のアニメは、ほどんど血が出ませんが、普通サイレンサーつけてても銃で撃たれたら、あたり血だらけの筈で、川澄綾子がカワイイ声で「ねぇお父さん」なんて言ってましたが、そんな悠長なセリフを吐く前に普通は「ぎゃーあああ」ってな悲鳴でしょ。内容もスカスカ、リアリティーも無しじゃあ見る気も萎える。
ガンパレード・オーケストラ (KBC
キャラになじみが無いので、ガンパレって感じがしないですね。ダラダラ見る分には丁度いいかと。派手なアクションに期待。あとは地理的な意味合いで、長崎編の地元ネタにも期待・・・と。
地獄少女
川上ともこ→清水愛と、ゲストキャラに萌えるアニメかと思われます。呪いの方法や仕返し方法とかは特に興味なし。能登キャラとかも同でもいい感じ。怨みを晴らすには「穴ふたつ」というところを強調するのであれば、ゲストキャラの死後話も描いて欲しいな。
BLOOD+ (RKB/RKK
星羅さんこと喜多村英梨の成長を見守るアニメ。表現方法に対するMBSの対応は評価しますが、飯を食ってる時に目の前で首が飛んで血がドバーとかやられて非常に困ったので、深夜枠はちょうどいいと思う。1クールでもマンネリ化しそうな話をどう4クール持たせるのかとういう点にも注目。


他にも、はっぴいセブンとか見ましたが、声優は豪華なのに、ただひたすら見るのが苦痛なので、来週は見ません。「トリニティーブラッド」が最終回ですが、原作知らないのでかなり楽しめました。「ご主人様」と重なってて、途中からしか見ていないので、機会があれば1話から見直したいです。「フルメタ」も原作より良かった気がする。原作より良くなるアニメはそうそう無いですよ。だた最終話の放送が、30分まるまる尺があって、29分間しか録画予約していなく、最後の最後のいい場面の途中でぶった切れててショックでした。地上波で出来ないことしやがってコンチクショー。

テレビチャンピオン 再放送
TVチャンピオン「ヲタク達の萌える青春!アキバ王選手権」が、10月29日(土)にTKU(34ch)で放送予定だそうです。佐賀&熊本県民はリリカルチェックなのですよ。
交響詩篇エウレカセブン 緊急特番 ナビゲーション "ray=out"
RKBテレビで、10月23日(日)25:13より放送。Angel Heartと被るね。RKKでも放送汁