佐賀市長&市議会選挙

平成の大合併に伴い、10月に新佐賀市が発足し、今日が市長選挙の投票日でした。佐賀に住んで5年になりますが、所詮は市議会レベルでの応援候補なんていないので、投票に行こうかどうか迷いましたが、市長選に投票するついでに適当な候補に入れてきました。市議選の候補を選んだ基準は、まさに「くじ引きアンバランス」。過去に1票差で落選なんてこともあった佐賀市議選。1票増えた候補者さんは運が良かったって事で。運も実力のうちですよ。


そんな合併した佐賀市ですが、「福岡市」と隣接したばかりでなく、「富士町」とも合併しているので、こんな自慢もできるようになりました。それは「佐賀市は温泉もある」ということ。佐賀市内から何箇所か温泉が出ております。そして「佐賀市内でスキーができます」。そう佐賀市内ではスキーもできちゃうんです。九州内にあるスキー場(もちろん屋外)は、九重公園スキー場と五ヶ瀬ハイランド、そして富士町の「天山リゾート」のたった3箇所なんですよね。その1つは佐賀市内にある・・・というわけになります。ただ合併しても、距離が近くなるわけでも料金が安くなる訳でもないんですけどね。


萌える役場のホームページで一時期フィーバーした「大和町」とも合併したわけですが、今のところ市の広報に「まほろちゃん」が載ったとかそういうことは起きていないです。11月には、バルーンフェスタとかいう気球の世界大会とかも行われるわけですが、果たして何か進展があるのやら。。。

  • 追記

現職落選したみたいです。自民・社民推薦なんていう節操のない、とりあえず擁立された候補が当選。知事も市長も、西日本でいちばん若いなんて言われながら、ベチャベチャだった市政をスリム化した現職が落選とは寂しいですね。これも小泉劇場の延長なんですかね。主だった政権公約を掲げず、公開討論会を逃げつづけた候補が勝利。合併後は「改革嫌い」「非効率・癒着大好き」な保守系が勝ったわけで、少なくとも改革に関しては、時計を逆に戻し、結局田舎は所詮田舎でいいよ的なニュアンスで幕を閉じた結果でした。なんか現職に負けた元職の憂さ晴らしだなんて話もあって、さびしい限りです。


投票総数より13枚多い投票用紙 佐賀市議選でミス
http://www.asahi.com/politics/update/1024/003.html
毎回なんらかのミスをやらかす我が選管ですが、今度は投票用紙が持ち込まれたんだとか