岩男潤子クリスマスファミリーコンサート @筑前町コスモスプラザ(夜須)


 福岡県筑前町で行われた岩男潤子のファミリーコンサートに行ってきました。どうゆう経緯で筑前町でコンサートが行われる事になったのかは分かりませんが、あまり遠い場所ではないので出撃です。筑前町(旧夜須町)には、JR筑豊本線原田線)の、筑前山家という駅があるんですが、この原田線は本数が少なく使い物になりません。それで最寄駅は西鉄津古駅ですが、ここも会場から離れていて、徒歩では無理そうです。そんな公共交通機関で行くと、タクシーか路線バスが頼りになってしまうような場所でのコンサートでした。


 一緒に行く予定だった人に急遽バイトが入って、前日の深夜にドタキャンの電話が入る。そのほか諸々の事情で整理券が2枚も余っている状況だったので、出発間際になって「電話ローリング作戦」と称する暇人探しが決行され、アニメとかに多少でも興味のありそうな人に、片っ端から電話をかけていきました。戦果の何がダメかというと、いわゆる日曜の正午の時間帯に「普通の大学生は熟睡中である」という事実で、電話が繋がったのは半分ぐらいでした。そんな中から、開口一番が「岩男潤子って誰?」だった、ヲタというよりかは一般人である先輩(通称:パラッパ先輩)と、「知世の声ぐらいしか知らない」という後輩(通称:部長)を召喚。


 そんなことをしているうちに、時間が12時45分を過ぎまして、あわてて後輩のあるケミストの運転で、佐賀を出発。国道34号→3号→200号経由で筑前町に向かいます。10月の末に行われた、「イオン直方ジャスコ」での岩男潤子新曲キャンペーンの時に通った道と全く同じ道を行きます。距離にして約40km弱といったところでしょうか。道が混んでいるので、開演の14時に間に合うかギリギリの攻防です。誰一人として地図を持っておらず、「セブンイレブンの角を甘木方面に折れる」ということだけを覚えていた、冷凍こあらの脳内地図だけを頼りに会場に向かいますが、あっさりと会場に到着しました。


 会場のキャパは400名ぐらいだと思いますが、地元の方優先の、ファミリーコンサートというだけあって、未就学児ぐらいのお子様と御父兄様ばかりが会場にいました。主催が「こども未来課」と「子育て支援センター」という、いかにも大学生とはかけ離れた部署が主催。セットリストも子供が退屈しないようなセットリストになっており、何十年ぶりかに「童謡」を聞いた気がします。幼稚園児が多いのか、みんな元気で、よく動くしよく叫んでおりまして、岩男さんの「将来は何になりたいですか?」などの問いかけに対しての反応もかなり良い感じで、子供が知ってそうな曲には歌声がかなり大きくなっていました。また「ドレミの歌」では、「ステージに上がって歌って下さい」の呼びかけに、多くの小さいお友達がステージに上がりまして、「ドレミの歌」を潤子さんと熱唱しておりました。


 潤子さんの衣装は白でふわふわの綿がついた服で、キーボードは、おじゃる丸の各種楽曲や、「あかほり外道アワーらぶげ」「ニニンがシノブ伝」などで作中音楽を担当しておられ、潤子さんの夫でもある山本はるきち氏が担当していました。途中のMCで「キーボードは私の旦那さんです」なんて紹介する場面もありました。MCでは「まじめにふまじめかいけつゾロリ」や「カードキャプターさくら」のキャラの声を出したりしていましたが、前回の直方ジャスコでの「かいけつゾロリ」の反応が「何それ?」って言うものだったのに対し、会場から「知ってるーー」という大きな声があがっておりまして、子供には人気があるようでした。エウレカセブンの裏番組なので、1回も本編は見たことがないですが、1度録画してみる事にします。


 他の曲紹介のMCとしましては、空のオカリナが谷山弘子さん楽曲の「みんなのうた」で使われたことが紹介されていました。また「どんな夢でもあきらめないで下さい」といったテーマのMCが、各所でなされていましたが、岩男さんの声優になるまでの苦労を知っているだけに、非常に重みのある言葉になっていました。コンサートの実質の時間は1時間15分程度だったのですが、すぐに退屈してしまう子供からすると、ちょうど良い時間だったのかもしれません。事前に公表されていたパンフレットには、岩男さんの持ち歌である「こだま」もリストに入っていましたが、今日はそのような配慮からか、歌われる事はありませんでした。


 コンサート自体は、最後に「こども未来課」の課長様の「謝辞」という名の演説がありまして、無事に幕を閉じました。会場を見渡した限り、俗に言う大きなお友達は、会場後方に10人ぐらい確認できましたが、その他の客は「地元の親子」だけのようでした。終了後に行われていた、CD物販も好評のようでしたし、岩男さんのこういった地道な活動には、脱帽させられる限りです。こういった地元ご贔屓の声優さんは本当に有難いです。「九州はふるさとだ」というような言葉の通り、来年も九州内でのコンサート活動をされるそうで、そちらも期待したいと思います。



▼▼セットリスト▼▼

01.翼をください
02.童謡メドレー (ワンコーラスずつ)
  おつかいありさ
  おなかのへるうた
  ももたろう
  ドラえもんのうた
  さっちゃん
  アイアイ

MC

03.空のオカリナ  (岩男潤子:ギター)
04.ハーブガーデン (岩男潤子:ギター)

MC

05.あっちゃこっちゃゴー
06.ドレミの歌
07.クリスマスソングメドレー (赤鼻とジングルベル以外はワンコーラス)
  赤鼻のトナカイ
  ジングルベル
  もみの木
  きよしこの夜
  サンタが街にやってくる

MC

08.星に願いを
09.天使の声が聴こえる

MC

10.生命は煌きながら

アンコール

11.あっちゃこっちゃゴー

ほっかほっか亭で「プリキュアフェア」

九州山口地区のプレナス系のほっかほっか亭をご愛用の皆様。「からあげ祭り」のあとは、プリキュアフェアだそうですよ。特定のお弁当をお買い上げの方に、抽選でプリキュアの時計とかがプレゼントされるらしい。自分は興味ありませんが、ほしい人は22日にほっかほっか亭へGo。