STARCHILD DREAM in KOBE 3rd @神戸国際会館(三宮)


 三宮でありました、スタチャドリームにチャキ姉さんと、藍ぽんの応援のために遙々行って参りました。チケ取りに戸惑って2F席でしたが、4時間丸まる十分に楽しめる内容でした。ただ2階席は途中から立ち禁止令が出まして、跳べなかったのだけ心残りです。武道館とかより傾斜がぜんぜん緩いですし、立ち禁止はせめて他のライブと同様に1列目だけにして欲しかったです。


 三ノ宮を21:06を出ないと米原〜大垣の終電には間に合わないので、延長を考慮し朝9時ごろ出発しまして、ゆすと合流し車で米原まで行く事にします。米原まで2時間。そこから新快速で100分もしますと、神戸に到着です。神戸の中心駅から徒歩3分という好条件の所にホールがありまして、とりあえず物販列に並ぶことに。Aice^5の「Get Back」をゲットします。1人5枚の限定が付いていましたが、キャパ2100の会場の5限で、枚数が1500となると、即完しそうな臭いはプンプンしていましたが、案の定2時前には完売したそうです。だいたい5限とか言われると5限ギリギリ買いたくなるコミケッターが多いはずなので、もう少し限定少なくしておけよと。「Get Back」は5月3日にアニメイト限定発売予定だそうです。


 その後、南京町でラーメンなんぞを食いまして、ゲーマーズ8Fのダイソーに行きましたところ、「青」と「緑」のサイリュームだけ完売で、他の色は沢山ありました。こういう場所に人気の度合いが如実に現れるので面白いですね。あとダイソーさん「紫色」も置いてください。紫色はインキューブとかでしか見た事がないです。そのあとヲタショップ巡り。ゆす経由のカリスマ氏によると、「三宮近辺は中古市場が少ない」そうだ。中古レコード店を見つけるも、値段が高い。秋葉原で300円で売ってる氷上恭子のアルバムが1800円だったりしてました。そんなこんなで、16時になり会場へ移動します。2階席中央でステージは見やすいのですが、やはり少し遠いですね。ようやく演者の顔が識別できる程度です。


 17時になり、ビデオメッセージにめぐ姉登場。沸き立つ会場。この辺は「さすがお膝元の神戸」だなぁと思います。岩ちゃんの前説を挟みましてAice^5登場。はじめて生で見る智秋姉さまは、なんというかパッと見てお姉さまという感じでした。その後は智秋コールをすることに一生懸命。友人から「まどかコール」とか頼まれていましたが、そんな余裕はまったくなし。「Get Back」は数時間前に世に放たれたばかりなのに、間奏の合いの手がキチンと入ってたりして流石観客はプロですね(´▽`) Aice^5は予想以上に動いており、ダンスとか大変そうでした。DROPSと比べて、新曲のタイアップも続々と決まっているようですし、今後に期待です。


 その次は「うりょっち」でしたが、曲を全く知らないけど楽しめました。大事▼DaIJiとか唄うと思っていましたが、オールオリジナル曲。予習しとけばよかったと少し後悔。それよりも、うりょっちが来るということ自体をすっかり忘れていた自分に激しく後悔( ´Д⊂

そんで会場が緑に染まりまして、次は藍ぽんです。アーティスト紹介のビデオのバックに流れるイントロを本番のイントロと間違えてステージに登場し、それに気づき全速力でステージを去っていく藍ぽん。思わず大爆笑でした。寝ぼけたようなトークは何度聞いても最高です。歌はもう「あれがいい」としか言いようがないです。ぴちぴちピッチやLAPを愛するオレが言うんだから間違いないです(・∀・) 原曲を知ってれば知ってるほど味の出るステージでした。途中で「どこから来たの調査」がありましたが、やっぱ九州人は十数人程度ですね。


 その後、新作紹介。そのためだけに呼ばれた名塚佳織嬢と現役高校生の松本華奈さん。1リットルの涙のクラスメイトの1人だったという話を聞いて、そういえばいたなぁと。新作は2本とも興味なし。ぞーさんマークが踊っていた方は、TVQでやるみたいですが、それよりARIA2期を(ry
 そして「ほっちゃん」コーナーです。登場ビデオのイントロが「桜」だったので、てっきり「桜」が来るものだとハイテンション気味だったんですが、桜が来ず(´・ω・`)ショボーン それでも、ツアー直後なので(立てなかったけど)ノリノリ。PazzleとLoveDesという良い組み合わせで終了。今回は歌詞の間違いとかなかったです。「まわってー→くるくる→かわいい→みんなのほうがかわいいよ→ほっちゃんには敵わないよ」が進化して、「照れるなぁ→そんなに照れるなよ」が増えてました。「くじら光線」は今後も使われるのかな?


 アンコールなしなら、テンション的に言うと最後はほちゃに締めて欲しかったんですが、ラストはangelaangelaのYOU GET TO BURNIGはマジで萎える。どうせなら松澤由美Verをアレンジなしでカバーして欲しかった。その後は定番をつらつらと。年末の厚生年金も2階席だったので、同じような場所から見ていたなぁと思い出す。atsuko姉が「くじら光線」のangelaバージョン「プリズム光線」を編み出していました。これは多分ライブツアーでやるなと。他にも藍ぽんの物真似をしたり。タオルを忘れたので、Shangri-Laは仕方なくサイリュームを降る事で代用。そしてbrilliantで締めでした。


 最後にアニスパ!出演のますみんを除く、すべての出演者が一言ずつ挨拶をして、ラジオ用に「タイトルコール」を全員で叫びまして、幕は閉じました。総括的にはチャキ姉さまを、ようやく見れたのが一番です。智秋さんは去年2回も福岡にいらしていますが、DVD-BOX買う金がなかったりして、結局見れずじまいでココまで来ました。まあなんというか、石橋朋子好きを公言して3年以上たちますが、それは正直なところ初期の「君のぞラジオ」の中でも、はじめの数回が放送された頃でして、今でもその頃の放送がかなり好きだったりします。それはなんと言うか、演者が好きなのかキャラが好きなのかという話でして、声優ファンにはある意味?深刻な問題なのでした。でもまあ、実物を見ればそんなのは些細な問題だったと感じますね。まあ実際にも些細な問題の部類に入るのでしょうけど(笑)


 20:56にライブが終了。やはり大垣行きの終電には間に合わない時間でした。ひと息つく間もなく新快速に乗るために駅へ。米原の到着は23時を過ぎておりまして、カーラジオにて岐阜県内からラジメニアを聞きつつ、自宅まで送ってもらい夜1時過ぎ無事に実家に到着。参加された皆様お疲れ様でした。

セットリスト


ビデオメッセージ(林原めぐみ
前説(岩崎和夫


01.Get Back (Aice5
02.タイトル不明〜ドラマCD「天然女子高物語 ED」(Aice5
03.友情物語(Aice5


04.ラブ・ランデブー(白石涼子
05.smile(白石涼子
06.太陽のかけら(白石涼子
07.虹色号に飛び乗って(白石涼子
MC(岩崎和夫南かおり


08.夢のドライブ(野中藍
09.初恋フリル(野中藍
10.エスカレーターライダー(野中藍
11.ピース!(野中藍


MC(岩崎和夫南かおり
・アニメPV上映会「ひまわりっ!」(ゲスト:松本華奈白石涼子
・アニメPV上映会「いぬかみっ!」(ゲスト:堀江由衣&名塚香織)


12.ちょこれーとけーき☆宣言(堀江由衣
13.ヒカリ〜TVQ系アニメ「いぬかみっ! OP」(堀江由衣
14.Pazzle(堀江由衣
15.Love Destiny堀江由衣


16.YOU GET TO BURNING(angela
17.Yell for you(angela
18.Shangri-Laangela
19.明日へのbrilliant roadangela


MC(浅野真澄を除く全員)


Aice5堀江由衣たかはし智秋神田朱未浅野真澄木村まどか