佐賀市内にメイド喫茶「main」

koara2006-04-06

まゆげ先輩からの入電で、白山アーケードにメイド喫茶が出来たらしいとのことで、後輩を加えて、4人で突撃することに。佐賀にメイド喫茶なんて世も末だと思いつつ、人生2度目のメイド喫茶へ。(1回目は福岡のフェアリーとかいうメイドカフェに行きました。)店頭入り口には何故か「ウルトラマン」のフィギュアが飾ってあり、入ってすぐに目に付くのは「アニメージュ」と「アニメディア」、店内には「これが私のご主人様」のアニメがエンドレスで流れるという、なにか間違ってしまったメイド喫茶。キティーちゃんのでっかい縫いぐるみのついたスリッパに履き替え、少しガタガタしているテーブルにつく。


「裏メニュー(400円)」たるものが存在するので、それを頼む。お金を払えば、メイドとゲームが出来たりはするようである。「裏メニュー」の正体は、シチューでした。コーヒーはキティちゃんのカップという変な「佐賀クヲリティー」がここでも発揮されています。そんでまあ、浅野真澄清水愛のコントを聞きながら、おいしいシチューを頂きました。価格は普通のメイド喫茶に比べて非常にリーズナブルなので、うまくやれば一般客がつく可能性は非常にあるのですが、なんせヲタ臭すぎて「俺がパンピーなら次は行かない」


自分が行った時は、沢渡みつきコスの店員さんと、キャラではないメイド服(まほろまてぃっく風?)の2人がいまして、レイヤーで今日が初勤務だというまほろさん風の人と少しダベっていましが、「私マンガとかは好きだけど、秋葉系とかじゃないです」って「秋葉系」を必死に否定するところに少し萌えた。根拠は「フィギュアとかを持ってない」からだそうだ。俺もフィギュアとか持ってねーから説得力が・・・。(ネタにして御免なさい) その後に地方コミケやBLに手を出している事が発覚し、(いわゆる俺の立場から見た)普通の人でした。カウンターでもなかったのにダベれるのは、開店直後だけだろうね・・・。そういった意味でサービスは低価格なのに普通のメイド喫茶にしては、至れりつくせり。


総評として個人的には「あり」だと思います。ただ個人的には、白山までわざわざ行かなければ行けないという手間がある上、喫茶店に1人で入れない人なので、誰かが行きたいって言ったときに付いていく程度かな。店の一番の問題点は、「立地条件」の悪さかも。白山アーケードは、全国で一番人通りの少ない場所で、飲食店の出入りも激しいので少し心配。大学前とかなら、もっと繁盛していると思う。大学前なら空腹を満たしてくれるだけで、店に客が入るし・・・。


せっかく白山まで出てきたので、このあと愛敬の「幸陽軒」でラーメンを食べて帰りました。味のむらがありますが、個人的に佐賀のラーメン屋では「幸陽軒」が一番好きです。メイドカフェは白山商店街のコムサイズムの前の金華堂となり、足湯とかがあるあたりです。興味のある方は行ってみてください。
http://blog.livedoor.jp/cafe_mine/