金土クジマデショッパーズ

ショッパーズまたまた営業時間迷走。そんなんはどうでもいいですが、今月頭の風邪が尾を引いていて、体調が悪い状態が続いていましたが、ようやく復帰した感じ。久々に本格的?なネットサーフィングしてます。2週間も巡回してないと、浦島太郎ですね。肌の状態的には因幡のしろうさぎです。皆様ウィルスと不摂生には気をつけましょう。

イベントレポ書きたいけど、そんな元気はないぽ

就活中に書いてた日記メモのコピペ


消すのももったいないので、そのまま公開

田村ゆかりライブのチケ取りの話


またまた東京で面接することになったので、名古屋で途中下車をして「ゆかりん」の名古屋ライブに行くことにする。これで「入社面接」が主な目的ではなく、ゆかりんのライブの「ついで」に、入社面接があるという設定に。それはそうとチケットを確保しなければ。とりあえずローチケってみると、何故か早々とSOLD OUTが叫ばれていた福岡は出せるのに、名古屋のチケットは出ない。コレはコレで後輩に教えてあげる。発券してみると2階2列が出てきた。そういうわけで後輩もゆかりん福岡参戦決定。fcで2階席後方の人には申し訳ないな。それよりも名古屋のチケットをば何とかせねば。ダイレクトセンターに電話したら、まだOKとのことでギリギリ確保。チケットを取ったのは公演日の3日前にもかかわらず、1階席の後方通路側をゲト。やっぱトンドラーは2階席じゃ物足りないので、後ろとはいえ1階席マンセーです。

東京の話


就職活動としては2回目の東京です。大学入学した当初は、東京に行くだけでワクワクしたもんですが、大学2年のころから年に3回以上東京に行ってると特に感慨もなく、大体路線図も頭に入っているので、特に調べていくような場所でもないことには変わりないです。あえて悩むとしたら、羽田から渋谷に行くとした場合「京急で品川・大崎経由か、浜松町に出て中央線経由か」ということを真剣に悩むぐらいで、研究室内で「東京に行くぜー」とかってテンション高くして"駅すぱあと"とかしているのを、冷ややかな目で見つめていたりします。
同僚が「赤羽で面接あるんだけど、東京の路線って複雑じゃん?行けるかどうか心配だよ〜」とかって騒いでる横で、俺が一言「浜松町で水色に1回乗り換えるだけじゃん。」とかつぶやいただけで、九州内ではおかしな目で見られるほど東京は僻地扱い。まあ東京の人から見た九州と思ってもらえれば分かりやすいかと。
そういえば前に首都圏出身の先輩とテレビを見ていて、等々力陸上競技場が出てきたんですが、そのときの会話が「等々力って読みにくいよね。どこにあるんだろ?」「確か二子玉から大井町のほうに入ったとこですよ」「あー、自由が丘との間か」「はい。前に渋谷から蒲田に行こうとして間違って田園都市線のホームに入っちゃったんで、その時通りました」みたいな会話をしていて、それを聞いていた九州人数人から、変人扱いされました。たまたま東急と京王だけ何回か使ってるから知っているだけで、変人扱いしなくても・・・。
それはそうと、羽田のアクセスライン「京急VSモノレール」九州内でCMを打つぐらい競争が激化してますが、個人的にはやっぱ京急派かも。なんか「天空橋」の次は「穴守稲荷」で、「青物横丁」とかに止まらないと落ち着かない。それでも土日なら「山手線内割引きっぷ」があるので、仕方なくモノレールといった感じ。

東京滞在中の話


当初は日帰りで行く予定だったんですが、領収書を出せば宿泊費を出すということで、前日から東京に行くことに。お隣町に住んでいた新社会人の真田丸氏が、念願の福岡勤務ならず東京砂漠勤務で、しかも激務で参っているとの情報を入手したので、様子を見に行くことに。なんでも「1日に何百回と電話をかける」仕事だそうで、かなり辛そう。前に先物に就職して週休0日を1年以上続けていた先輩の次ぐらいに大変そうだった。石の上にも3年と言うので、頑張って欲しい所ですが、やはり激務だからこそ息抜きが必要ということで、自分勝手に色々とアドバイス。話を聞いていくと「銀座線」で通勤していることが判明。なぬぅ「銀座線」。コレはヲタクが普段の足にしたい路線NO.1ではないですか!! 本人曰く、「毎日ヲタク通りの真下を通勤しているとは知らなかった」とのこと。これで会社帰りにアキバに寄れますよ。
あと東京といえば、QRということで、ラジオを買うことを奨める。土曜の夜に黒うさぎを聞いて癒える事に限りますよ。そんな話をしつつ、パセラに行った事がないということで、御徒町で桶をして飯食ってきました。今年はいけないので、来年こそは一緒にアニメロサマーライブに一緒に行きましょう>真田丸