台風一過

 台風ヒドス(´Д`;) 台風が上陸した日は、風が強くなっていっているのにも関わらず、福岡市の親不孝でカラオケなんぞをしておりました。交通機関が止まるのは分かっていたので、鼻からMP氏の家で台風をやり過ごすことに決めて、カラオケを強行。田村ゆかり祭や、水樹奈々祭なんかが催されたりしていました。最悪ネカフェに泊まるか、オールでカラオケすればいいやなんて、適当な考えです。カラオケは3時半ごろ切り上げましたが、既に風が強くなっており、傘をさしても意味がない状態に。台風の再接近は午後8時という話で、西鉄も午後2時に大牟田線の運転をやめたという話でしたが、マイミクのまどかさんに南区の最寄り駅まで送っていただき、MP家へ。


午後6時ごろから猛烈に風が強くなり、なんか部屋がゆらゆら揺れている状態でした。MP氏曰く「震度2」らしい。そのしばらく後、「ボコン」という変な音がする。ベランダに出てみると、網戸が外れていて、なにやらどこかの家の「屋根っぽい塊」がベランダに落ちていました。どうやら飛んできて網戸にあたった模様。これ網戸がなかったらガラスガワレテイタカモ。あなおそろし。


夕食は、炊飯器と電子レンジとトースターを駆使していまして、停電したら悲惨だねなんて話をしてましたが、一回瞬停がありPCの電源が落ちることはあったものの、大規模な停電はありませんでした。MP特製「焼きうどん」&「麻婆豆腐」超ウマー(゚∀゚)。スパイラル的に言うと、「お嫁さんに欲しい」って奴ですか。ちなみに自分が作ったのは、マヨネーズを塗った食パンに、チーズとベーコンをのせて焼くだけという「調理時間1分」のピザトーストでした。歴然とした何かの差が存在しますな。

佐賀の台風被害


台風の次の日も、天神でカラオケをしまして、佐賀に帰りました。佐賀の最大瞬間風速は50mを超えたようで、案の定に信号がひん曲がったり、木が倒れたりしていました。学内に植わってる木も10本以上倒れておりました。学内の木は、台風が来るたびに数が減っていくので、10年後には木が一本もなくなるんじゃないかとか思ったりします。


それでアパートの方なんですが、部屋の鍵を開けた瞬間、台風一過の惨状がそこにありました。いや台風のせいではなくて、もともとの部屋が散らかりすぎで台風一過のようでした。足の踏み場もない感じ。最近は暇なときは出かけていたし、そうでないときは学校にいたので、部屋の掃除してなかったので、すさまじい荒れよう。もう少し綺麗にしないと・・・。


そんなこんなですが、自分の住んでいるところは1時間ぐらい停電していたようで、家電の時計は全滅してました。佐賀市内でも医大方面は、12時間以上停電している場所もあったようです。停電による被害は「いぬかみ」ぐらいなので、特に問題はないかとか思っていた矢先、スカパーのアンテナが死んでいることが判明。取り損ねた「タイドラインブルー」のリピートまでに、直さなくてはと真夜中にアンテナをいじる羽目になりました。まあ方向がズレただけで、壊れたわけではないし、実家に帰省中とかではなかったので、結果的に良かったことにしましょう。

佐賀市伝説


http://z_onoreda.at.infoseek.co.jp/special/ai-doll/ai-doll.html


てらわろす(・∀・)


いや愛敬町は土曜の深夜1時くらいに行くと、驚くほど人がいますよ。それよか、白山アケードにあったメイド喫茶はお亡くなりになったようで、一週間前くらいに前を通った時は、看板が下ろされていました。そのかわりにそのメイド喫茶のはす向いのキャバクラの入り口に「完全メイド宣言」のPOPが置いてあったり・・・


まあ佐賀がいくら寂びれようとも、「福岡まで出ればいい」という心が「佐賀人には宿って」おり、それが佐賀を寂れさせる原因なんだろうなと。かという自分も、福岡まで気軽に行けなければ佐賀に住んでなかったと思われ