財布後日談

財布が出てまいりました。なぜか下車していない途中の駅の改札前に、丸1日以上たってから、発見されました。誰かが紙幣だけ抜き取ってポイしたみたい。500円玉とかの硬貨が残っているあたりが、プロの仕業に違いない。(紙幣といっても、5000ドン札は残ってましたが。)駅で待っている間に落とすことはありえないので、電車内で座って寝ていた間にスられたんだろうな。


PASMO定期券に電話番号が登録してあるので、「定期券落としました?」と、2日後に電話がかかってきました。PASMOに登録されている電話番号に連絡しているとのこと。PASMOの優秀さは、尊敬の念を通り越しました。電話番号が登録されていて、翌日朝には再発行でき、拾得時の連絡手段にもなると。
これが免許証とかだけだと、警視庁に移管した後に書面で連絡という、軽く連絡が来るまでに10日かかるそうです。定期券再発行の手数料として支払った1000円のうち、500円はカードのデポジットらしく、出てきたPASMO東京メトロに持っていったら、500円きちんと返してくれました。



備忘録の答え合わせ(存在を忘れていた財布の中身)


IYポイントカード
バス共通カード(残額2500円)
ぎょうざ倶楽部カード
GEO
散髪屋のカード
sofmap
会社の近くのランチ店カード
佐賀大和町観光協会カード
漫喫カード
中野ブロードウェイのCD屋カード
ベストポイントカード
札幌のカプセルホテル会員カード


けっこう忘れてるもんだね・・・