青色LED特許訴訟

なんと日亜化学側が負けて200億円の支払命令がありました。
青色LEDを開発したのに、特許申請費用(2万円)しか会社からもらわなかったから、
金払え・・・って訴訟だったんだけど、技術者側が勝ちました。
昨日も日立のCD読み取りの控訴審があって、日立が負けて過去最高の1億2000万の支払い命令があったばかりだけど、
ようやく技術者にも日が当たってきた感じですな。(過去最高の金額は1日で塗り替えですか。)
LEDの売り上げも10年で1兆円超えの予測ですか。小さかった日亜化学も、今や業界大手だそうで・・・


そういえば行かなかったけど、青色LEDを発明した中村教授は、うちの学校でも講演があったかも。