今日からテストがはじまた

今日は通信システムの概論の試験があった。他の科目と違って、数式が出てこない、知識を問うテストで、
TCP/IPのサブプロトコルの説明をせよ!みたいな問題が出てて、
MIB2とかDNSDHCPみたいなものの意味と説明を書け!ってな問題がでていたんだけど、
DNSは有名だから分かるとして、MIB2とかメンインブラックくらいしか思いつかんちゅうねん。
DHCP?「どうして、ほっちゃん、こんなに、プリティー?」・・・あいうえお作文やないんやから。
正しくはDynamic Host Configuration Protocolですか。まあ意味を考えりゃあ分からなくもないか。

他にもOSI参照モデルを電話にたとえて説明しろ。とかいう問題がありました。「電話」にたとえて・・・
電話ってーと、電話線・交換機・電話機くらいしかないやん。プレゼンテーション層とかセッション層とか、
電話にたとえると何に当たるのやら。。。(こういうの詳しい人ならすぐ分かるんだろうな。)


・・・さて予備知識だけで何点取れるやら・・・(ぉぃ

    • Fate出たのね。滑り出しは、番長よりよさげだけど、どれだけブームが続くのやら・・・