FictionJunction YUUKA アルバム発売イベント in福岡 @キャナルシティ博多(住吉)


 Fiction Junction YUUKAのアルバム発売記念の福岡イベントのためキャナルシティまで行ってきました。キャナルには、コスパとかヲタ系の店も入っているのですが、波長が合う店は存在しないため、久々にキャナルに行った気がします。朝10時すぎに佐賀を出まして、11時半に天神到着。そこから徒歩で、キャナルに向かいます。昔は天神から博多に行くのに、徒歩で移動していたもので、キャナルの前をよく通ったものですが、最近は博多に行く用事が余りなかったり、あってもバスで移動しているので、頭で思っていたよりも遠い気がしました。30分ほどで到着し、地下1階のサンプラザステージに向かいます。


 キャナルの字の如く、キャナルシティーの中央には運河が流れているんですが、その中央部分にサンプラザステージはあります。福岡だから1時間前で大丈夫だろうと余裕をぶっこいて会場に向かったんですが、行った時にはすでに人だかりが出来ており、考えが甘かったことに気づく。先日から福岡入りしていた後輩のあるケミストは最前列にいたようですが、1階はおろか4階まで人がいっぱい。なんとか左翼中央の4列目付近に陣取ったものの、特設ステージで段差が甘く、背伸びしないと足まで見えない状態でした。種ガンダムから流入したファンだと思いますが、意外と女性の割合が多かったです。横にいた腐女子も背伸びしないと見えなさそうで可愛そうだったのですが、 この人たち「置鮎」と「保志」をカップリングさせる話に必死で、 横で聞いていて、笑いをこらえるのが大変でした。


 冬の福岡の野外ですが、温かくはないものさほど寒くはない気温でよかったです。向かいのワシントンホテルの6階付近がガラス張りになっていて、花嫁が会場を見ていましたが、逆にそれを見つめる会場の面子。そんな感じで開演を待ちまして、12時45分頃にいきなり公開リハが始まります。写真とるな、録音すんなといった前説の後、あっさりと南里侑香タン&梶浦由記さんがステージに登場。特に「ゆーか」と叫ぶ人もいるわけでなく、リハの調整は始まります。瞳の欠片→誰もいない場所→ノスタルジア→聖夜の順で、ワンコーラスぐらいの長さを歌いつつ、調整なんかがあります。リハは10分程で終わりまして、「では、また来ますね〜」といって、ステージから一旦退場します。この後、後ろの方で、そそくさと立ち去っていく集団がありました。ステージでは17時から「広瀬香美」のライブが予定されていて、「広瀬香美」のライブ告知看板が中央に立っていたんですが、おそらく「広瀬香美」のライブがあると、間違えてきた人なんでしょうかね・・・見ていけばいいのに。


 それで13時、音楽が流れつつ、バックの噴水が噴き乱れまして、「暁の車」のイントロとともに本番のイベントがスタートです。ゆーかたんは、リハの時はグレーのコートを来ていたんですが、本番はそれを脱いだ状態で、上は白、下はスカートで膝までブーツの格好でした。MCの内容は、今までのFictionJunction YUUKAの活動内容の紹介があった他は、ゆーかたんは長崎出身であること、梶浦さんは5年ぶりくらいに福岡へ来たこと、今日は福岡に泊まりで、旨い物を食うぞーみたいな話と、福岡は東京から見て異国情緒ある場所だなんて話がありました。南里侑香さんの歌唱力はホントに凄い。黙って聞くと曲の奥深さがにじみ出てくるかのようです。


 実を言うと、アルバムはまだ購入していたなかったので、先発曲以外は知らなかったんですが、「聖夜」なんかはとてもいい曲だと思います。MCでも話題になっていましたが、会場は商業施設なので、クリスマスセール中のどこかの店舗から、時折「鈴」の音が響いており、あたかもSEのようになっていました。特に「聖夜」の最後のフェードアウトの部分に、鈴の音が見事に被ってわざと入れているかのようでした。またステージ裏には、大きな電飾された「かぼちゃの馬車」がありまして、その後ろの噴水は「聖夜」にあわせて噴出していまして、かなり素敵な感じで、イベントの幕は閉じました。


 FictionJunction YUUKAの他の地域のイベントでは、梶浦由記さんがいなかったり、セットリストが短かったり、会場スタッフの手際が悪かったりと、あまり良い感想を見なかった気がしますが、福岡ではそんな不満な点はなく、無料では申し訳ないぐらい最高でした。会場に到着した時には「ヤンマーニ」が流れていたんですが、今回のセットリストにnowhereはなし。生でのヤンマーニも聞いてみたいですし、会場の人の入り具合を見ると、LOGOSぐらいは軽く満員に出来そうなぐらいの人数は来ていたみたいなので、是非とも次は福岡のライブハウスでFictionJunction YUUKAの公演があることを期待しておきます。



▼▼ セットリスト ▼▼


1.暁の車
MC1
2.瞳の欠片
3.誰もいない場所
MC2
4.nostalgia
MC3
5.聖夜



イベントの後は、会場にいらしたMPさんと、以前の水樹奈々ライブの時に御一緒した真田丸さんと、天神まで戻りまして、夜8時までカラオケしました。途中で「坂本真綾縛り」なんかをやりましたが、その場にいる面子の一人として、OP/EDで使用された曲ではなく、タイアップなしのアルバム収録曲を歌い続けたりしまして、かなり濃い時間でした。カラオケの後も飯を食いつつダベっていると、23時近くになってしまったのに気づき、慌ててお開きに。23:15のバスで佐賀に帰還です。参加された皆様、お疲れ様でした。


MBS毎日放送アニメシャワーのテーマソングが、nostalgiaになったことを受けて、毎日テレビで放送されている「Hz」の今週のMCがFictionJunction YUUKAだそうです。スカパーのSSSでも放送されるようなので、気になる人はチェックです。そういえば、この日のイベントの裏では幕張で大麻帆良祭だったみたいですね。佐賀からも行ってる奴がいましたが、アニメ第2段の発表とかどうなったんだろ・・・。忙しくて、ネギま!ライブの感想ウォッチをする暇がないです。