バカは高い所と端っこが好き

鹿児島に行ってきたにょ。念願の日本の本土最南端。
でっかい写真はmixiのほうに。


  

2年ぶり4回目の肥薩線
九州新幹線開業で、18きっぷでは旧本線経由でしか鹿児島にいけなくなったわけですが、このために鹿児島到着が約2時間遅くなりました。それはまだいいのですが、肥薩線に従来あった車両が一新され、観光列車しか運行されなくなってしまいました。この観光列車は「一部自由席」というシステムで、8人分しか自由席がない上に、従来一時間で運行できる路線を、一時間半かけてゆっくり運行する仕組みになっています。昔の列車は、列車の中に畳が敷かれており、寝ながらゆっくりと「日本三大車窓」を楽しめるということで、個人的にかなりお気に入り路線だったんですが、いまやそれが無くなっただけでなく、ただでさえ疲れるベンチシートの数少ない席を18キッパーで奪い合うという、なんとも風情の無い状態になってしまい、肥薩線の価値が落ちてしまいました。もう当分は乗らないだろうな・・・
東海ラジオを聞きながら桜島を見る
佐多岬まではバスでもいけるんですが、3回乗換えが必要な上に料金も高いので、レンタカーで行きました。昼間はMBCラジオを聞きながら走行していたんですが、夜になると東海ラジオが素晴らしくクリアに受信できたので、東海の耳なじみのアナウンサーの声で走行することに。東海ラジオを聞きながら桜島を見るなんてカナリ変な感じですね。指宿に行く途中で、酔っ払いが中央線をはみ出し対向車と正面衝突をするというおぞましい事故があって、一寸たりとも車が動かない状態が1時間ほど続いたんですが、その時は文化放送アニスパ!聞いてました。たまに雑音はあるものの、カーラジオの特殊性なのか、鹿児島の土地柄なのか分かりませんが、なんか混信のコの字も無いぐらいクリアで憎たらしいぐらい。少し意外。

鹿児島民放の演奏所写真

このblogを覗いてるテレヲタさんも多いようなので、たまには放送関係のネタを・・・