山笠が終わるまで悪天候

koara2006-06-24

 完全な梅雨入りのようですね。アレルギー持ちの一人暮らし的には、洗濯や布団干しが出来ないのはかなり痛いです。北部九州人的には、梅雨は博多祇園山笠が終わらないと空けないというのが定説なので、あと20日以上こういった日が続くと思うと憂鬱かも。
 ところで北部九州地区の夏至の時期というのは、夜8時ぐらいまで空が明るかったりします。たしか東海地区に住んでいたことは、完全に日が暮れるのは19時半くらいでした。本州中央部との日の入りの差は、(時期によって変わりますが)約30分と自覚しています。この30分が結構つわもの。遅くまで学校にいたりして、てっきり18時くらいだと思ってたら実は19時半だったりして、日の高さを時計代わりにしていると、体内時計が狂ってしまいますね。そんな今の時期の根室の日の出は3時30分・・・個人的には27時30分ですね。そんな時間に日の出になるようです。ちなみに佐賀は5時10分。


アキバに行けば会えるをコンセプトにして、秋葉原駅前のクロスフィールドの大画面なんかでよく流れている「AKB48」というユニットが最近新曲を出しまして、そのCMが良く流れているのですが、テレビ画面の右上の所に「AKB48」というロゴが出るんですよね。それがどうも「RKB48」に見えるんですよ。特に佐賀や久留米地区の場合、RKBは48chで放送されているので、テレビの画面表示の48の文字と同じ位置に「AKB48」というロゴが出ます。どう何度考えても48なのはRKBテレビです。もうRKB48でいいよ


地デジのチューナー買うてもた。佐賀では今の所、44chのPIN信号しか受信できません。福岡に出張受信にでも行きますか。本放送開始は7月1日なので、開局の瞬間を見れれば良いかな・・・。


就職活動中の時のどうでもいい話


愛知県内の某駅を、朝9時ごろ出発するバス路線を3回ほど使ったのですが、そこに乗車していた大学生風の男性がヘッドホンで何やら聞いていまして、耳をすませた所yozuca*の「Ever After」と「たったひとつだけ」を聞いていることが判明いたしました。その3週間後にまた同じバスに乗ったときもそこにいまして、その時は何を聞いていたかは分からないのですが、さらに3週間後の同じバスで出会ったときは、「キラメク」をエンドレスで聞いていることが判明。思わず声掛けようかと思うぐらいでした。ヘッドホンの漏れ音も聞いている人は聞いていますよと。


小中学校と同期だった人が、某キャンペーンガールをやってるみたいです。初めてその話を聞いたときは、意外な所が来たなぁという感じでしたが、ちょくちょくメディア等で見るようになり、かなり驚きです。北海道に行ったときも、某TVhのローカル番組に出ていたりしまして、同級生をテレビ画面の中で見るのは変な感じですね。それで就活で2回だけ東京に行ったわけですが、2回ともその人のポスターを見かけただけでなく、その人が電車内いっぱいに貼ってある車両とかがあって、かなりビックリ。京浜東北線ではなぞなぞとかしてました。
中学卒業以来とくに何も聞かなかったので、記憶の彼方へと追いやられていた人を今年になって何回も見ることになるとは、不思議なものです。