stsの試験電波でましたよー


地上デジタル放送のstsの試験電波がでました。物理chは44chで、出力は10wのようです。九千部と八幡岳の2ヶ所から送信されているようです。サークル棟から14素子で受信した結果は、「レベル62/100」でして、良好受信できました。うちのSHARPのチューナーは、だいたい30ぐらいあれば絵になるようです。アナログの九千部は、sts鳥栖がかなり微妙で、RKB久留米やFBS久留米もスノーノイズがかかったような受信状態です。出力10wで「レベルが62」くらい取れているので、在福民放が30wになったときは、佐賀でも確実に受信できるでしょう。今後の注目は、久留米局が3wの時に、在福民放が受信できるかどうかですね。


諫早局のアナアナ変換終了


これに伴い、NBCなど一部チャンネルが佐賀では受信できなくなりました。武雄局が意外に強いので、影響を受けまくりです。自宅はKTN以外無理そうだな・・・。理工棟の上で受信してギリギリ。南串山局はアナ変後も意外と強い。「48」でRKBがガンガン飛んできてるのに、アンテナ向けると絵になるぐらいは受信できる・・・。