中日優勝!

koara2006-10-11

二年ぶり七度目のリーグVということで、今度は52年ぶりの日本一に向けて頑張ってください。99年のあのゴールデンメンバーでも日本一になれず、2年前にいたっては大手をかけといて大逆転とかいう、なにかしらいまいち日本シリーズには期待の持てない中日ですが、今年こそはと願いをこめて


首都圏の新聞は、スポニチ・ニッカン・報知・トーチューに加え、デイリーまでもが、1面「落合」と出揃ったようですが、九州地区では西スポの1面は「松中」でした。朝刊のほうは、讀賣と毎日がTOPに写真を載せていました。ちなみに夕刊紙である東スポも、1面は落合親子のキスシーんが載ったようで。(ちなみに九スポ志村けんだったようです)


今年の優勝はやはり交流戦で善戦したのが大きかったのと、イスンヨプ頼みでガタガタの巨人とか、いわゆる下位3チームに助けられた格好ではあるきがするなぁ。今年も福留・WOODS・岩瀬とある意味ゴールデンメンバーではあるんだけど、お盆前にマジックつけておいて、胴上げは2年前より遅かったとなると、やっぱり「チームの調子=川上の調子」と言わんばかりのところが無きにしも非ずなので、シリーズも是非がんばって頂きたいものです。


にしても、昨日は名古屋でも地上波での中継は無かったようです。中継権どこが持ってたんだろ?いちおうNHKのBSでは放送したからいいものの、もし昨日が流れて、木曜の対阪神戦で胴上げになったら、地上波はサンテレビのみでBS1はパリークプレーオフを中継予定なので、名古屋では胴上げが見られなかったかも。プレーオフの中継権は、初日はuhb(TNCのみネット)、2日目はTVh(TVQほかTXN全国ネット)、3日目はKBC、4日目はFBSでの中継予定のようです。


中継権といえば、ことしは偶数年なので、ソが日本シリーズに出ても、TVQに中継権が回ることはなさそうなので、とくにソを応援する理由が無いな・・・。ここはひとつパリーグのほうは公を応援しますか・・・。中日側の中継権は、おそらくCBCと東海で分け合うので、1・2戦はTBSとフジ系ネットでしょうけど、仮に日本シリーズが、「中×公」になって中継権が回ってきても、キー局はあんまり喜ばないんだろうな・・・。